チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

120. ブランチ&ランチ@動物園 ②

// 以下、初めてチューリッヒ動物園でブランチをした時の様子です ↓↓ zuerilife.hatenadiary.jp 今回はゆっくり 前回大満足だった、タイロッジでのブランチ&ランチ。前回の後、早々に次の予約を入れました。 今回は2度目とあって、ちょっと余裕があったかな…

119. Évian-les-Bainsで結婚式

// 今回は、お友達の結婚式にお呼ばれして、エビアンの町に初上陸! フランスということでしたが、旅行客のほとんどはスイス人のようでした(笑) エビアンの中心地は、完全に観光地になってまして、現地の人はフランス語と英語がお達者です。 船で30分 ロー…

118. 初!デュッセルドルフへ

// 7月上旬、デュッセルドルフへ旅行してきました。 この辺りは、スイスでもドイツでも、気温30度以上が続く日々で、湿度も高く、外を歩くだけでもクタクタに…。同じタイミングで、チューリヒでは “Züri Fäscht” というお祭りが開催されていました。猛暑の中…

117. ブランチ&ランチ@動物園

// チューリッヒ動物園のファン チューリッヒ動物園。私達は年パスを買うほど好きで、よくお散歩気分で訪れています。 広大な敷地なので、一日中いても飽きません。でも、ボリュームの大きさに疲れること間違いなしでもあります。年パスを持っていれば「今日…

116. フランスのコルマール

// 5月(執筆開始)なのに一向に春めいたお天気に変わらない、チューリヒから。 6年ぶり(?)2度目のコルマール! 前回は、チューリヒに来た翌年か翌々年でした。イースターのコルマールが見たくて、一人で日帰り旅行をしたのです。あの時は若かったなぁ(…

115. 日本からの海外送金は、難易度ウルトラC

// 海外送金できますか? 日本の銀行口座に、自分の預金がいくらかあります。それを、スイスにある自分の銀行口座へ移したい…。 これって、何の不思議も無ければ、不正を疑う余地も無いと思うんです。普通なら、「あっそう。すれば?」ていうだけの話ですよ…

114. 年末年始は日本へ

// やっと日本へ 念願の日本帰国。叶いました!感染症に関する入国規制が(ほぼ)撤回されて、ワクチン接種証明書のみで入国可能になりました。 入国規制の大幅緩和が発表されてから、私の周りでは日本旅行ラッシュです(笑 スイスの友達も、みんな「冬に日…

113. 健康保険会社のバックに控えているのは?

// 過去の健康保険に関する記事は、↓から zuerilife.hatenadiary.jp zuerilife.hatenadiary.jp zuerilife.hatenadiary.jp 保険会社を選んだら 9月ごろから始まる、健康保険会社のキャンペーン。今年も街中やネットで広告が見られ、ポストにはビラが入りまし…

112. ドイツにプレゼントを送ったのに…

// 今回は、ちょっとした愚痴を書こうと思います。小さなことかもしれないけれど、ショッキングだったので。 心こもった贈り物 夏頃、ドイツに住む友達からプレゼントを頂きました。 可愛らしい手作りの編み物。しかも名前の刺繡まで入れて! とても上手に編…

111. 自宅でチーズフォンデュ

// めっきり寒く…。 8月上旬は30度を超える猛暑日が続き、水不足と熱中症が心配されていました。 ところが9月も半ばになると、今度は夜間の気温が10度を下回る寒さ! アルプスの方では早速雪が積もったそうで、アウトドア好きの人たちが大はしゃぎ…。夏が終…

110. 夏休み Schulferien

// 少し前の話ですが…。 町の雰囲気に変化が 7月に入ると、チューリヒ市内の雰囲気が変わったのが感じられます。 それは、観光客の数が増えて、ローカル人が少なくなるから。 今年は、スイス入国に関するコロナ規制がなくなり、去年よりもっと観光客が増えた…

109. 引っ越しの季節(No.4 電気と水道をいじる時編)

// 長くなっております、引っ越しのメモ…。 今回は、引っ越し後の家具設置について。ここにも、さりげないトリックというかHakenがあるようです。 zuerilife.hatenadiary.jp zuerilife.hatenadiary.jp zuerilife.hatenadiary.jp ランプの設置&蛇口を新しく …

108. 引っ越しの季節(No.3 家賃の価格をチェック編)

// 引っ越しに関するメモ。No.3では賃貸物件の値段について、まとめておきたいと思います。引っ越しに関する他テーマ ↓↓ zuerilife.hatenadiary.jp zuerilife.hatenadiary.jp 借主が変わるタイミングで、家賃値上げ 入居者が変わるとき、リノベーションをす…

107. 引っ越しの季節(No.2 鍵の受け渡し・入居編)

// 引っ越しに関すること、2回目のメモです。契約したら、今住んでいる家の退去手続きをしながら、引っ越しの準備! この頃から、ソワソワし始めてしまいますね。 荷造りと同時に、プロトコルを確認 物件に入居する際、必ずプロトコルというものを作成します…

106. 引っ越しの季節(No.1 契約&交渉編)

// 雨は少ないものの、三寒四温が続くチューリヒ。真冬の服は片づけて、夏物のカーデガンや薄手のジャケットを引っ張り出してきました。ちょっとずつ、衣替え。 春は引っ越しが多い 日本では、新学期に合わせて引っ越しする人が多いと感じました。「新生活」…

105. サハラ砂漠から到着

// 花粉症が続いています。 ヨーロッパ版、黄砂 www.20min.ch 日本でも、そろそろ大陸から黄砂が跳んでくる時期かと思います。ヨーロッパも、春にはアフリカから砂漠の砂が飛んでくることが…。初めて体験したときはビックリしましたが、今では「もうそんな季…

104. やっと日本一時帰国(自主隔離中の通院)

// 2021年、秋に帰国した時の経験。 自主隔離中に体の不調 空港に到着後、ハイヤーで宿泊施設へ向かいました。14日間の隔離生活、スタートです。隔離期間の生活のことは他で記したので、忘れていたら↓を参照。 zuerilife.hatenadiary.jp 自主隔離が一週間も…

103. 立春と花粉症

// 今年もこの季節がやってきてしまいました。 春は拷問。やうやう痒くなる粘膜 寝ている間の乾燥が酷くなってきて、鼻の粘膜と喉がイガイガする。朝起きたら「あれ、風邪ひいたか!?」てビックリする。花粉症の訪れですね。 寝ている間は、鼻の粘膜が腫れ…

102. 国立博物館のライトショー(Illuminarium @Landesmuseum)

// illuminarium.ch 2021年の年末、友達と一緒にライトショーを見に行った話です。 毎年行われているイルミナリウム チューリヒ駅の裏にある国立博物館。大きくて立派な建物です。通りから見える正面には、催し物や展示の巨大なポスターが、年中通して貼り出…

101. ワクチン3回目 Booster-Impfung

// zuerilife.hatenadiary.jp 2021年に2回接種したときは… 去年の夏前、私はCovidワクチンを2回打ってもらいました。「2回目は副反応が出る人が多い」といろいろな所で見聞きしていたので、特に2回目の接種は土曜日に、そして水分や食料の用意も抜かりなく準…

100. やっと日本一時帰国(往復飛行機)

// スイスに帰ってきました。パンデミック中の日本帰国。空港・機内・入国手続きなどはいつもと全く違う様子。緊張したり、不安になったり、ホッとしたり、非日常感を存分に感じた場所でもあります。 いざ、日本へ出発 チェックインしたのは、水曜日の午後。…

99. チューリヒのど真ん中で無印良品が買えるって⁉

// 無印良品がチューリヒ市内に来て早2年。私たちも何度もお世話になりました。チューリヒの町外れにある大きなショッピングセンター「Glattzentrum」に、大きな店舗を構えています。 さらなる無印良品ショップがオープン 今日、何気なしに "20minuten" のニ…

98. やっと日本一時帰国(免税手続き)

// 到着した時とは打って変わって、お天気が続きました。冬でも天気がいいのは日本の大好きなところです。あと、冬の日照時間が長いところも…。 買い物は免税で 日本に来ると、たくさん買い物をします。つい欲が出て、「買い物リスト」以外の物もアレコレ。…

97. やっと日本一時帰国(自主隔離編)

// 寒々しく、時々雨も降る東京。チューリヒよりも体に堪えます。自主隔離中に気づいたことが2つあるので、ここに短く記しておこうと思います。 辛いのは隔離だけではない 2週間も行動を制限されるというのは、思ったより大変です。日本で借りているアパート…

96. やっと日本一時帰国(準備~到着編)

// 2年の歳月を経て、日本を訪問しています。 大抵の情報はすでにネットで見つけることができるので、ここでは一般的な情報を省きます。私自身が気になっていたこと&記録しておきたいことを、淡々と日記にしていくつもりです。 外国人配偶者のビザ 大使館に…

95. 婦人科検診に行っただけなのに…

// 急に冬になったチューリヒ。朝の気温は15℃以下に下がりました…。風邪をひいてしまう人も出てくるので、体調管理にはさらに注意が必要です。 病気予防という概念がない⁉ 日本と比べて健康診断が一般的ではないスイス。定期的な健康診断をするのは、持病が…

94. 永住権 C-Bewilligung/Niederlassungsbewilligungがほしい

// スイスのチューリヒに来て、早7年目になりました。 今まで就労可能なBビザを持っていましたが、そろそろ永住権の申請に興味がでてきたので、調べてみることに…。 AusweisCのためには、スイス滞在についていくつか条件があります。私はチューリヒ州在住な…

93. Bellinzonaへ日帰りハイキング

// 週末に、ハイキングへ行ってきました! 最近はスイス内の移動もめったにしなくなり、山へ行くなんて久しぶりでした。当初は「キャンプして泊まろうか」とも話していたのですが、夜は天気が悪くなる予報だったため、日帰り旅行に変更。 意外と近い、イタリ…

92. 戸籍謄本を海外から郵送で取り寄せ

// 結婚してからもう数年が経とうとしています。近々使う"かも"しれないということで、日本から戸籍謄本を取り寄せてみた記録です。 戸籍登録している市役所のHPを確認 海外からの取り寄せ、もしくは第三者による戸籍謄本の申請に関しては、まず市町村それぞ…

91. 花粉症らしきもの

天気が悪くて寒かった5月。「いつになったら夏になるの?」と、みんなが不安に思っていました。 冬は平気だった花粉症 今年も、花粉症がありました。ただ、シャットダウンだったために外出は少なく、被害は最小限に止められたと言っていいでしょう。鼻のかみ…