チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

24. 健康保険の乗り換え

 

8月上旬~中旬はいい夏日だったのに、下旬に入ってから秋の寒さが増す一方のチューリヒです。

8月の最終日あたりには、家の中でもヒートテックが必要になりました。ざんねん。

夏にはメロンを一回しか買いませんでしたよ。好きなのに…。

スーパーから無くなる前に、もう一回買いたいものです。

 

さて、長かった私の大学生活も今年いっぱいで終わりで、来年1月に卒業予定になりました。

つまり、来年からは学生ビザの更新ができません。

 

どうするか。日本に帰るか。

就活はいつ・どこでするか、という問題が迫ってきましたよ。

 

 

スイスの大学を正規学生として卒業すると、卒業後から6か月間の短期滞在ビザ(Lビザ)が取得できます。

(この取得には、銀行口座に6か月間生活できるだけのお金が入っていることが前提らしいのですが)

 

この6か月の間に就活せぃ! ということのようです。

ビザの取得の様子はまた後日、ブログに残したいと思います。

 

ビザに先立ってできる手続き。それが公的な健康保険の乗り換えです。

今私がお世話になっている公的保険は、留学生(外国人学生)を対象にしている保険で、お値段がかなーーーーり安いものです。

もちろん、値段が安い代わりにサービスも最低限。でも、若くて1年以上留学できるくらいに元気な学生ですから、安いほどよし!

 

しかも、基本的なカバーというのは法律で決まっていてどの保険会社も同じ条件です。

値段の違い=サービスの違い と考えてもいいと思います。

 

あまり体調を崩さない私には、安くてとても助かる保険だったのですが、来年以降はこの保険会社に頼るわけにもいきません。

一般人用の保険を探さないと。

 

スイスでも、日本と同じように保険に入ることが義務ですが、住んでいれば勝手に保険制度に加入されるわけではありません。

一人ひとり自由に保険会社を選んで、オプションで保険内容を選び、申し込む必要があるんです。

(一週間に8時間以上就労する場合は、事故保険は会社持ちになります)

 

だから、何もしないでいるとお役所からお怒りの手紙がきたりします。

自分がどの会社の保険に加入しているかを、お役所に提出する機会もありました。

 

保険金額の比較には、やはり Comparis などの比較サイトが便利です。

私はパートナーと同じ会社の、安いプランに追加で事故保険も掛けました。

そして、インターネットで申し込みました。

 

申し込み完了。

来週には、この保険会社から受付完了のお手紙が届くことでしょう。

 

あとは、今の留学生用保険を解約するのみ。

つまり何をするかというと、

「解約のお手紙」&「 新しい保険会社からもらった証明」を、今の保険会社に提出します。

 

 

前述のとおり、スイスでは保険加入は義務ですので、

「スイス以外の国で保険に入っている証明書」や「スイスを出国する証明」

もしくは

「スイス国内にある他保険会社の加入証明書」

を提出しない限り、解約はできません。

 

 

手続きは面倒ではありませんけど、ちゃんとしないと無駄に手間取ったりしかねませんね。

普通は、Grundversicherungを解約するには11月31日までに解約届を現保険会社に届ける必要があります。新しい保険会社に加入希望を出して→承認されて→現保険会社に解約のお手紙出して…となると、リサーチ期間も含めるとかなり時間を要するものではないかと思います。

 

この留学生向け保険の場合は、毎年1月1日に自動更新でした。

解約の場合は9月31日までに書面で知らせよ、とのことでしたので、今こうして準備している次第です。

 

さて、9月はこの保険の乗り換えがスムーズにいくことを願うばかりです。

もし、スムーズにいかなかったら、またここに記しておこうと思いますw

 

 

 

zuerilife.hatenadiary.jp

 

 

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp