チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

42. Vierwaldstättersee(別名Luzernsee) と Rigi

夏になったり寒くなったりして、気温に振り回される最近。

体調管理も難しく、昨日はおでこの辺りがガンガンする系の頭痛に悩まされていました。気候のせいかは不明ですけれど。

でも、晴れの日が多くなってきたのは事実。

なので、この間の晴れた土曜日にお出かけに行ってきました!

行き先は、スイスに来る観光客にも人気のリギという山です(Rigi Kulm)。スイスに来て5年、話にはよく聞いていたものの、行ったことがありませんでした。だから「やっと行ける―!」という感じでワクワクw

なぜリギが人気なのかというと…

まず、リギはルツェルンという街の近くにあって、アクセスも簡単です。山なので、ガチ登山勢にも人気みたい。でもコースがいろいろあるので、気軽にハイキングしたい私も楽しめそうだなって思いました。登山列車もあるから、疲れたら列車乗っちゃえと思うし ^^; さらにピクニックもできるので、地元家族にも人気らしい。

とりあえず、いろいろな楽しみ方があるのでみんなに人気なんですね。

それに、景色も特別みたいです。

チューリヒから見ると、ちょうどアルプス山脈が始まる場所にリギ山があるんですね。リギの上からチューリヒ・ドイツ方面を見下ろすと、地平線まで広がる平野!めっちゃきれいで開放的、所々湖も見えます。パラグライダーをしてる人もちらほら。

そして逆のアルプス山脈方面を見ると、山頂に雪が残るアルプスの山々が目の前に迫っているという迫力感!

この壮大なコントラストと一石二鳥なお得感が、旅行者にも人気の理由みたいですね。

正直に言うと、リギの山自体はそんなに特別ではありません。道はコンクリで整備されているし、山頂のレストランは学食みたいなクオリティーだし。

とにかく景色が特別。

さてさて、

土曜日の朝、ルツェルン行きの電車に乗って出発しました。

今回のルートは、

チューリヒルツェルン→船で Vierwaldstättersee(別名Luzernsee)を渡って Weggis へ→ロープウェイ、ハイキングと登山列車でリギ山頂上→登山列車で Arth-Goldau 町に降りる→電車でチューリヒ

でした。

実は、事前にこのルートのコンビチケットが買いたくて、ネットで調べたりしたのですが…。全然分からなかったし、チューリヒ中央駅のSBBカウンターも混んでいて、チケットを買うのに時間がかかりそうだったので、コンビチケットをあきらめました。

チケットを別々に買うより割安になると聞いたのですが、ストレスを感じながら買う必要はないです。

でも、ルツェルンの船乗り場で、船・登山列車・Arth-Goldau→チューリヒまでのチケットをまとめて買えました。

Halbtax ありで、全部で60フランくらいだったかな。

Vierwaldstätterseeを渡る船からは、やっぱりスイスぽい景色。山がきれいだし、湖沿いの村?町?はこじんまりしていてかわいいw

天気もよくて、写真映えも完ぺきでした。船上はちょっと肌寒かったので、パーカーを着ていってよかったです。

私たちが行った日は、Vitznau からリギ山頂への登山列車が故障していて使えませんでした。なので、Vitznau の一つ手前の Weggis というところで船を降りて、そこからリギを上ることに。

Weggisの船着き場から徒歩で山を登ること5分くらい。まずはロープウェイ乗り場を目指します。ロープウェイ乗り場がどこにあるか、まったく知らなかったのですが、他の人が向かう方へ、とりあえず歩く。みんなが行く方へ。

Weggis ではかなり多くの人が船を降りたので、他の人を追い抜くように、速足で歩きました。なんとか、ロープウェイに乗る行列ができる前に乗り場に着くことができたので、待ち時間10分くらいで乗れたのはラッキーだったかも。

ロープウェイで登ったリギの中腹駅、Rigi Kaltbad には、ちょっと休憩できるような場所や公園、カフェにレストランなどがありました。さらにスパもあって、アルプスの方を見ながら屋外のプールでのんびりできるみたい! すごい。いいなぁ。

ここからはハイキングか登山列車で頂上へ向かいます。登山列車の本数が1時間に一本とか、30分に一本とかなので、場合によってはハイキングしたほうが速いこともあります。

私たちが中腹に着いたときは、ちょうど列車が行ってしまった直後。次の列車まで1時間待たなければいけない状態でした。だから、ハイキングすることにしましたよ。

売店のお姉さんに、コースやおすすめのレストランを聞いて出発!

Aussichtsplattform Känzeli と Rigi Staffelhöhe 駅を経由するコースで、緩やかなハイキングコースを30分ほど登ると、Rigi Staffel という登山鉄道の駅に到着です。この駅の近く、お姉さんが教えてくれたレストラン BärgGnuss ではスイス料理を頂けました。おいしかったですw バーガーがおいしい。

Rigi Staffel から列車に乗って1駅。

Rigi Kulm に到着です。やっと山頂。景色が楽しみ!

アルプス山脈と平野の境目が見えるような写真を撮ってみました。どうだろう。分かるかしら(笑

しばらく山頂を散歩して、今度はルツェルンの反対側へ降りてからチューリヒ行の電車に乗りました。帰りはらくらく。ちょっと電車の中で寝ちゃいそうになってしまった ^^;

山頂には芝生があって、ピクニックしている家族とかカップとかがいましたよ。ビキニ姿で日焼けしている人も。

観光客も地元の人も入り混じっていて、すごい賑わってました。