チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

83. ジーンズを部屋着に…?

家の中、見えてますよ

去年から在宅勤務をする人がどんどん増えていますね。チューリヒでも外を歩いていると、窓から仕事をしている様子が丸見えの住宅が結構あります。こちらの人って、電気を点けていてもカーテン全開とか、窓を全開にして過ごす人が多いです。家の中が丸見えでも、あまり気にしないよう…。

そこで改めて思ったのが、「スイスの人ってジーンズをまるでジャージのように履いている」ということ。
ジーンズを、「ザ・外出着」と認識している私には、カルチャーショックでした。

ジーンズの快適性と、着用シーンについて
~見解の違い~

ジーンズの使い方、ちがくね?」は、以前から飛行機に乗るときに疑問に思っていたこと。スイス人に限ったことなのかヨーロッパ人なのか分かりませんが、少なくない数の人(特におじさんによく見られる)がジーンズを履いて機内で過ごしています。長距離飛行機の場合、何を着るかは重大な問題です。たいていの人には、ジャージやスカートなど締め付けがなくて更に伸縮性がある素材が着心地良いはず(と思う)。
なのに、硬くて伸縮性がないジーンズを長距離飛行機で履いている人の多いこと! 「不快ではないのか?」と、たびたび疑問でした。

もちろん、見た目は硬そうなジーンズでも、実は柔らかくて履き心地抜群な商品はあるでしょう。その辺りは着用している人に聞いてみないと…分からないけど。

そして話は、「窓から見える在宅勤務中の人、部屋でジーンズを履いている確率が高い!」というショック戻ります。 「家にいてもファッションに気を配る」というのはアリ。ミーティングがある人はもちろん、気持ちを仕事に切り替えるスイッチにもなるし。

私はジーンズをあまり履いたことがなく、知り合いにも「家でジーンズ履いて過ごしているよ」なんて言う人はいません。個人的には、ジーンズって「硬く丈夫な布で破れにくく、汚れても平気」なのがメリットの洋服だと思っています。それを、家の中や飛行機で着用する理由が分からない…。

彼らが着心地いいのなら、別にどうでもいい事なんですけれど。くれぐれも、家の中と外で同じジーンズを履き回していないことを願います^^;

HTMLとグーグルアナリティクス

最近勉強を始めたHTML。この日記で練習しています。文章を書くのに精いっぱいなのですが、たくさん練習していろいろな機能を試してみたい。あと、グーグルアナリティクスなるものも使おうと試みています。