チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

101. ワクチン3回目 Booster-Impfung

zuerilife.hatenadiary.jp

 

2021年に2回接種したときは…

去年の夏前、私はCovidワクチンを2回打ってもらいました。
「2回目は副反応が出る人が多い」といろいろな所で見聞きしていたので、特に2回目の接種は土曜日に、そして水分や食料の用意も抜かりなく準備しておきました。

副反応は翌日現れました。幸い、パートナーの副反応は軽い風邪のような症状(倦怠感&微熱)。私は全身の関節痛でした。日曜日は、二人でソファから動かず気が向いたときに食事。だらけた一日になりましたが、大事にならず良かったです。
私の副反応の一つとして、注射した側の脇に“しこり”ができました。ワクチンを打ったために、死んだウイルスや老廃物を運ぶリンパ線が張ったとの事らしいです。痛みもなく、数日で治りました。

パートナーは、「次は平日に接種する」と言っていましたね。もし副反応が出れば、病欠扱いでお仕事を休めるからなんだとか。副反応で日曜日がつぶれてしまったことが、悔しかったのでしょう。

 

ブースター接種は…

 

3回目接種ができるようになりました。

今回は、パートナーと私は別々の日程でワクチン接種を予約。私は自宅近くの薬局で、接種できることになりました。
3回目は、ワクチンの量が半分に減るとのこと。薬局でも、スタッフがそのことを説明してくれて、「副反応が出る人は少ないって聞いてるけど、2回目と同じ症状があるかもしれない」とアドバイスをくれました。
接種した後は、薬局内で5分待機。そのあと家へ帰ります。

3回目はどうなるかと思ったけれど、私は全く副反応なし! パートナーは、2回目の時よりも軽い倦怠感に襲われていました。2回目がやっぱり一番きつかったですね。3回目の副反応も、2回目同様だったらどうしようかと思っていましたが、私はラッキーでした。
もしすぐに4回目があれば、また副反応が気になるところです。