チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

5. 郵便局にダッシュ

今日は、どうしても郵便局に行かなくてはいけませんでした。

 

アパートの契約書を変更するための手紙を、書留で送りたかったから。

でも、郵便局に昼休みがあるのを忘れたまま家を出てしまいました。

 

郵便局は、12:00~13:45まで昼休みで閉まっています。

最初は、「郵便局が1時間45分も昼休みなんて」と思っていましたが、慣れた今では、そんなに不便ではないと思っています。

 

偶然なことに、12時ぴったりに郵便局に着いて、

「そういえば、お昼休みは何時からなんだろう」

なんて呑気に考えて。

 

ドアが開いたから中に入っちゃった…。

そして、利用者はゼロ。

 

受付のおばさんに呼び止められました。

「ちょっと待って。ストップ! もうランチタイムなのよ。」

 

まじか、って思ったけど、時間のことを忘れてた自分が悪いんですもん。

それにしても12時ぴったりに入店なんてね。ついてないな。

 

と思ったら、奥からもう一人おばさん出てきた。

「何の用事なの? 手紙送りたいだけなの? じゃあいいわよ、やったげる」

 

救われました ^^

 

やさしいおばさん達。

今日の午前から昼にかけてチューリヒの天気は大雪で、外を歩くのはめっちゃ寒かったんです。

 

だから、おばさんが時間ギリギリなのに受付してくれて本当に助かった。

 

次はちゃんと時間をみてから行くね。