チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

117. ブランチ&ランチ@動物園

 

チューリッヒ動物園のファン

 

チューリッヒ動物園。私達は年パスを買うほど好きで、よくお散歩気分で訪れています。

広大な敷地なので、一日中いても飽きません。でも、ボリュームの大きさに疲れること間違いなしでもあります。年パスを持っていれば「今日はこのエリア」「今回はカフェだけ」など疲れない程度に動物園が楽しめるので、存分に活用させてもらってます。

 

象~さんを見ながらゆったり

 

チューリッヒ動物園では、何百種類もの動物が飼育されています。特に象さんがいるKaeng Krachan Elefantenpark(タイのリゾート風な設計になっている室内ドーム)は、規模も内装も本格的!! 広大な敷地に、象さんが動き回れるスペースが3エリア。そして、本当にタイのリゾートに来たかのような錯覚に陥ります。また、室内ドームなのに、ジャングルにいるかのように感じさせてくれるデザインも素敵です。

このパーク、実は2階にタイロッジがあるのですが、普段は閉鎖されていて入場禁止。入場するには、日曜日&祝日のみ開催されるビュッフェに、事前予約する必要があります。

 

空席があれば、当日でもランチのチケット買えますけどね☆

 

ブランチ&ランチ

 

ブランチは、9:15〜11:00。

ヨーロッパ風のビュッフェで、特にスクランブルエッグが濃厚で美味しかった!! 大人にプロセッコが一杯付いてくるのは、スイスっぽいですね。
ブランチは、必ず事前予約しなければいけません。テーブルが確保されていて、時間内ならいつ行ってもOK!私たちは9:30くらいに着いたのですが、すでに賑わっていました。客数はそんなに多くなくて、スタッフの人はホールに4人ほど。サービスが行き届いていて、とても快適でしたよ。ビュッフェも混むことなく、スムーズにお料理を選べました。

 

意外だったのが、子供が少なかったことです。象を見ながらのブランチ&ランチなんて、子供が喜びそうじゃないですか。ビュッフェだし、親も楽じゃないかなって思ったのです。値段も高くはありません。でも、大人だけのグループが大半を占めていて、ちょっと驚き。もちろん、大人も十分に楽しめるイベントなので、誕生日会とかにしても良さそうでしたが…。

 

お会計の時に、アームバンドを付けてもらえます。これがあれば、レストランに入退場自由ですよ。

 

私たちは、ブランチの後に動物園へ繰り出しました。この日は猛暑。そして祝日とあってか、園内は激込み。広大な動物園を歩き回り、人込みをかき分けて歩いた私たちは、へとへとです。お腹が空いたというよりも、座って何か飲みたい気持ちが強かったです。
このようなときに、自分は年をとったなと実感するのですが…。どなたか共感してくれますか?(笑)

 

ランチは、11:00~15:00。

メニューは、いろいろなサラダ、タイカレーや煮込み料理など。デザートとコーヒー類はブランチとほぼ同じでした。

 

タイ料理といっても、おそらく誰でも食べやすいようにアレンジされていると思います。私はタイに行ったことがありませんので、予想なのですが^^; というのも、辛味はほとんどなく、唐辛子は最小限にしか使われていません。そしてタイ料理と言えばの、パクチー。こちらも別盛りで、「自分で取ってください」スタイルでした。

 

念願のチケットでした

 

数年前から、このブランチ&ランチに行ってみたかった私。動物園のホームページで、イベントをチェックするも、ずーっと先まで満席が続いていました。

半年ごとに予約ロットがオープンされるみたいなのですが、予約開始と同時くらいにオンラインをチェックしないと、なかなか空席が見つからない…。

連休は、さらに競争率が高そうです。

 

意外と狙い目なのが、学校の長期休み。
チューリッヒ人はどこかへ旅行。チューリッヒ以外の町から、観光客がたくさんやってきますが、彼らは動物園でブランチ&ランチがあるとは知りません。だから、結構チケットが取りやすかったりするみたい。

 

また行くのが楽しみ☆

 

今回タイロッジのブランチ&ランチで、大満足だった私たち。さっそく、次回のチケットを予約しちゃいました。

次に取れたのは10月の日曜日です。こちらも、チケットが手に入って大歓喜しました。二度目は、もう少し違う楽しみ方ができそうですね。象さんも、近くに来てくれるといいなぁ~。

 

 

www.zoo.ch