チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

45. チューリヒで結婚するには?(No.2 婚姻要請編)

前回の続き~

 

Zivilstandsamt に提出する書類が揃ったら、個人登録に向かいます。

私は時間が無かったので自分で直接提出しに行きましたが、郵送でもできるみたいですね。

 

Zivilstandsamt には、産まれたての赤ちゃんを連れた夫婦やお年を召したご婦人、若いカップルなどが訪れていました。

朝一で行ったので混んでおらず、すぐにカウンターに行くことができたのでよかったです。

 

個人登録はすぐに終わるということなので、そのまま同じカウンターで婚姻手続きもしてきました。

なにぶん、時間が無いので。

 

婚姻の手続きをする場合は、身分証明書が必要です。もちろん、パートナーと一緒にいくので、二人ともパスポートを持っていきました。

 

スタッフが身分証や個人の登録内容を確認している間に、婚姻の申請書を二人それぞれが記入します。

 

申請書には、

・自分の名前と住所、国籍

・結婚後の姓

・配偶者にしたい人の名前と住所、国籍

・自分の意志で結婚するという署名(強制結婚は禁止されている)

A4サイズの両面に書かれた↑これらを記入して提出。

 

私は結婚しても姓を変えないので、「結婚後の姓」は空白で。

パートナーは私の姓にするので、ローマ字で私の姓を記入していました。

ミドルネームなどをつける場合は、それも記入する欄があったみたい。(自分に関係ないから、すっ飛ばしてた)

 

 

申請書を提出しても、結婚完了にはなりません。(知らなくてぬか喜びしたけど)

 

これはあくまでも、お互いがお互いを結婚相手として名指しした状態なんです。正式な婚姻届けは、Trauung という式で記入・提出します。Trauung は、いわゆる「結婚の誓い」をする式ですが、宗教的な要素はなく、あくまでも事務的に行われます。公務員の前で、知人を婚姻の証人に呼んで、二人でサインをするみたいです。

 

申請書を出した10日後から、Trauung の予約を取ることができます。

なぜ10日間と決められているのかは分からないのですが…。予想としては、役所の業務や婚姻届けのキャンセルができる期間なのかな?

 

私たちは、Trauung を一カ月以内に行う必要がありました。

なのでその旨をスタッフに相談したところ、

「それだと10分のショートコースしか空きがないわよ」

と言われてしまって、ちょっとショック。

 

Trauung は事務的な手続きですが、これをもって結婚することになるので、やっぱり大切な式です。

Zivilstandsamt では、ワインセラーや動物園など、趣向を凝らしたロケーションで Trauung をしてくれるそうで、ちょっと興味あったのにな…。特に動物園!

 

でも、しかたありません。時間が無いんだもの。

取り急ぎ一番早い日時で、10分のコースを予約しました。

ちなみに婚姻の手続きは、30分ちょっとで終わりましたよ。

 

さあ、日時が決まったら証人とゲストに連絡です!

 

 

参考までに

www.swissinfo.ch

 

Trauung ができるロケーション!

www.stadt-zuerich.ch

 

 

 

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp