チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

48. 配偶者ビザの取得

チューリヒは、すっかり秋の天気です。

 

チューリヒでめでたく結婚できましたので、移民局へビザの申請をしました。

 

ちょうど、私が持っているビザの有効期限が切れる直前だったので、移民局からお知らせの手紙も届いていたのがちょっとラッキー。

移民局からのお手紙には、私のビザを延長するための提出書類が書かれていました。でも、今回はビザの切り替え。配偶者ビザになるので、提出書類も変わってくるはずです。

 

その書類の事を聞きたくて移民局に電話しました。

すると、「Verfallsanzeige(ビザ申込用紙、移民局からの手紙に同封)に必要事項を記入して、Kreisbüro に行って」という指示。

同日 Kreisbüro でビザ切り替えの申し込みをして、手数料を払ってきました。もちろん、お知らせの手紙とパスポート、婚姻証明書など必要そうなものは全部持って。

Kreisbüro では、ビザ切り替えの申し込みだけだったので、特に申請書や手続きは無かったです。担当の人に事情をお話ししたのが、メインでした。

 

そして、待つこと1週間

 

移民局からの手紙が…。

追加の書類が要求されました。移民局が請求してきたのは、

・配偶者の直前3か月分の給与明細

・配偶者の雇用契約

・アパートの契約書

・私のドイツ語能力を証明するもの(なければ語学学校の入学証明書)

でした。

 

最初の3書類は、配偶者の経済状況を確認し、アパートに2人住めるだけのスペースや金銭的な余裕があるか、チェックするためと思われます。

私のドイツ語レベルに関しては、チューリヒの大学を卒業していること、そして在学中に履修したドイツ語コースの成績書などを送りつけました。

 

ビザが切れてから約1週間半、配偶者ビザがおりて、新しいカードをもらうことができました。

 

このような手続きは毎回しているので、驚くようなことはありません。

来年、配偶者ビザを延長するときは、どのような手続きになるのでしょう。きっと、これよりももっとシンプルな書類だけでOKなんだと思うけど…。