チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

49. ハイキング in Wallis

 

夏になると行きたくなるのが、キャンプ。

子供のころは、よくキャンプに行っていたのですが、準備やテント設営はほとんど親に任せっきりで…。キャンプ好きだけど、やり方が分からない人になってしまった。

 

でも、数年前に買ったテント一式や寝袋が押し入れに眠っているので、どうしても使いたいと思って、Wallisへ行ってきました。

最後に使ったのは2年前の夏。Appenzellにハイキングとキャンプをしたのだけれど、その時は彼があばら骨折った直後だったので、いろいろ大変な思い出しか残ってない(笑

 

今回は、怪我もせず健康な状態でキャンプに行くことができたので一安心です。

今回のコースは、Grengiols から Binn まで続く Römerweg と呼ばれるものでした。割と気軽に歩けるコースで、歩いている人よりも自転車の方が多かったのが印象的。そして Römerweg のハイライトは、なんといってもコースの途中にある石橋です。

 

f:id:zuerilife:20190828222749j:plain

 

 

スイスの田舎町(村)には、石橋がよく見られます。でも、自然の中に作られた橋は、町にあるものとは違う情緒や美しさがありますよね。

 

チューリヒから電車を乗り継いで2時間半ほど。Grengiols 駅に到着しました。ハイキングは、お昼休憩を挟んで3~4時間だったと思います。実際は2~3時間のコースですが、私は歩くのがゆっくりですし、写真を撮ったりランチを食べたりしていると、このくらいかかってしまいました。

まぁ夏ですし、そこまで山奥ではないので、日が落ちかけても危険はないはず。

 

 

15時くらいに、ゴールの Binn へ到着。

Binn からキャンプ場まで、まだ少し歩かなければいけませんでしたが、無事に到着しました。テント設営やらなんやらやって、テントの中に入ってから気付いた。

ダニがたくさんいる…

テントの外側にダニが数匹ついてる…

 

予防接種しているとはいえ、ダニに噛まれたら冗談じゃない。すぐに病院行きで、抗生物質が処方されますから。

 

ダニ怖い。(結局、噛まれていなかったからよかったけど、緊張したー)

 

泊ったキャンプ場は、本当に最小限の設備しかなく、シャワーや携帯の充電も有料でした。食事もなかったので、夜は近くの食堂へ。

ハイキング後でお腹も空いていたけど、とにかくビールが飲みたかったのは言うまでもありません ^^

 

翌日のお話はまた次に。