チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

118. 初!デュッセルドルフへ

7月上旬、デュッセルドルフへ旅行してきました。

この辺りは、スイスでもドイツでも、気温30度以上が続く日々で、湿度も高く、外を歩くだけでもクタクタに…。同じタイミングで、チューリヒでは “Züri Fäscht” というお祭りが開催されていました。猛暑の中でしたが、3年に一度のお祭りは盛り上がったみたい。前回はコロナで中止になってしまったので、余計にみんな楽しみにしていたそう。友達のグループチャットも、アクティブでした。

 

まずはショッピング♪

 

デュッセルドルフへは初めて行きましたが、猛暑もあって観光はほどほどに。多くの時間をホテルの部屋で過ごしました。

ついた初日は木曜日。前々から行きたくて調べていた……
ユニクロ
と、無印良品
無印良品は、チューリヒの方が店舗が大きくて品揃えが豊富でした。レビューには、「お餅がばら売りされてて、食べ歩きにgood。とても美味しい」と書いてありましたが、お餅は見つからず。日によって、販売していないことがあるのかもしれませんね(泣

ユニクロは、ユニクロUのTシャツが豊富でした。メンズコーナーにあったので、サイズは大きめですが、XSとかなら女性も着られると思います。すごくかわいいデザインがあって、全部買えなかったのが悔しい! デュッセルドルフでは有名なラーメン屋さんとのコラボTシャツなどもあったので、お土産や記念にもいいと思いました(買ってないけど)。

 

お目当ては、和食

 

最近恋しくなっていた和食。デュッセルドルフで、おもいきり楽しんできました。

まずは「ごん太」という、とんかつ屋へ。
さっくさくのトンカツで、付け合わせのキャベツやお味噌汁まで、すごく美味しかった! 日本人のお客さんがたくさん来ていて、雰囲気も日本そのままでした。味噌カツを注文したのですが、お味噌のソースが美味しくて、ご飯も進む♪ ショーウィンドウには食品サンプルもあって、メニュー選びがしやすいし、楽しいですよね。

 

夕飯には「やっぱりお寿司でしょ」ということで、テイクアウト寿司をしました。
「Koi Sushi」というレストラン。オーナーは日本人ではないそうですが、内装からメニュー、味はまさしく和食です。町の中心地から若干離れているせいか、値段が安くてボリューミー。かつ、本格的な寿司が食べられて、こちらも大満足しました^^ リピートしたくて、Koi Sushi さんから2回テイクアウトしています。

ちなみに、テイクアウトの注文を自分で持ち帰る場合、料金20%オフでした。美味しい料理が、さらにお安くなります。

 

韓国料理のレストランやスーパーマーケットも多くて、一食は韓国料理に。
「Hanaro Markt」というスーパーから、キムチなどのお惣菜、トッポギ、キンパ、そしてヨモギ餅&ビールを買って、ホテル飲み♪ スーパーからいろいろなお惣菜を買ってくるのも、結構楽しいですね。

 

最後は、おうどん! 私は大のうどん好きです。チューリヒではなかなか食べられない、 “美味しい” おうどんを求めて入ったのは、「北海道キッチン ゼロ番地」。味噌ベースのおつゆに、北海道らしさが感じられます。スープは結構こってり系で、ラーメンのスープくらいの強さがありました。私は、夏メニューの「さしみ冷やしうどん」を注文♪ 冷たいおうどんに、様々なお刺身が乗っていて豪華&ボリューム満点!

 

カフェも豊富

 

朝食やコーヒータイムに数回利用したのが、「Tomo Cafe」。サクサクのクロワッサンに、しっかりとしたコーヒー。アメリカンな内装が居心地抜群でした。常連客が多い印象で、年齢層は高めの落ち着いた人が多かったです。こちらのサンドイッチ、ボリュームがあるのにペロリと食べられてしまう、罪なメニューでした…。
スタッフがどなたも気さくで、ユーモアたっぷりの人ばかり。常連客が増えるのも納得でした。

 

日本のスフレチーズケーキを買ったのは、「Café N°18」。ドイツのチーズケーキは、どっしり重たいもの。でも「Café N°18」のスフレチーズケーキは、日本のように口の中でシュワシュワ溶けるような食感です。そして、ヨーロッパのケーキは甘すぎると感じることが多いのですが、こちらのケーキは甘さも日本レベル。一切れがちょうどよくて、小腹を満たすのにはピッタリのケーキです。

 

食道楽を堪能

 

暑さを理由に観光もせず、食べてばかりいましたが、とっても充実した旅行でした←←
チューリヒに帰ってからも、日本を恋しがっている友達にはデュッセルドルフをおすすめしまくっています(笑)

飛行機で1時間弱。チューリヒからは1日に何便か出ているので、結構行きやすいと思います。パートナーとも、秋位にまた行こうかと話しているところ。「次に行ったら、ちょっと食器などもみたいかも…」と考え中です☆