チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

71. 3月中旬のゾンビ事件

 

スイスで「飲食店は、テイクアウト以外の営業禁止」と発表されたのは、3月16日でした。

私はこの日、用事があって午後出かけていてニュースを見たわけではないのですが…。一緒にいた友人がスマホをチェックしたときに、「インターネットにニュース出てる!」と教えてくれました。

その時はチューリヒの中心街も普通で、人がたくさんいたのを覚えています。普通の平日の午後。私たちも、「大変なことになっちゃったねー」なんて話しながら、用事を終えて帰宅。

 

家に帰ると、自宅勤務していたパートナーがとっても心配していました。

なんでも、私に電話をかけたのに全く繋がらなかったのだとか…。

 

ニュースを見た多くの人が、知り合いや取引先、役所に電話をかけたために回線がパンクしていたようです。パートナーが言うには、

 

ゾンビ映画みたいだった。パニックで街に溢れた人やゾンビに、食べられちゃったのかと思った。電話が繋がらないから、自分も街へ行ってあなたを探しに行こうと思ったけど、やめてよかった」

だ、そうです。

 

パニックになった人は、確かにいたのかもしれません。実際、電話回線はパンクしたし。でも、「ゾンビはないだろうw」と笑って終わった出来事でした。

 

ついこの前の出来事だけど、思い出してみると「あの時は…」っていろいろ思う。

不思議な感覚。

 

 

zuerilife.hatenadiary.jp