チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

98. やっと日本一時帰国(免税手続き)

到着した時とは打って変わって、お天気が続きました。
冬でも天気がいいのは日本の大好きなところです。あと、冬の日照時間が長いところも…。

買い物は免税で

日本に来ると、たくさん買い物をします。
つい欲が出て、「買い物リスト」以外の物もアレコレ。「計画的に買わないと荷物がヤバいことになるぞ」と毎回分かっているのに、無理やり詰め込んで持って帰ろうとする、欲深い自分です。

海外に住んでいる日本人も、免税で買い物ができます。私もそのようにしたことがありますが、通常はパートナーのパスポートに頼っています。というのも、「免税でお願いします。海外在住の日本人です。」というと、高確率で「え?それはちょっと」と言われてしまったから。
そのあとは、スタッフの人がショップの本部に確認電話をしたり、私が持ってる海外の外国人登録証をあれやこれや言いながら調べたり…。すっごく時間かかったんです!

結果、外国人のパートナが「免税お願いします」と言った方がスムーズw まあ、しょうがないですよね。私も初めは「日本人も免税できるんだ!」て驚きましたから。

 

前回と違うシステムが作られていた

 

以前日本で免税手続きをすると、パスポートに1・2枚のレシートを貼られましたよね。購入した商品とこのレシートを税関で見せる、というのが公式な手続きだったと思います。(何も言われたことないけど)

今回の日本は、少しハイテクになっていました。

パスポートに貼られるレシートは無く、全てオンラインで登録! とてもすっきりと、シンプルにまとまっています。
調べてみると、2021年10月1日から完全電子化になっていました。

www.mlit.go.jp

 

ショップの店員さんはどこも、まだ不慣れな様子でした。タブレットにポチポチと記入したり、パスポートを読み込む機械に不具合あったりして、なかなか長く待たされました。でもきっと、今後は免税手続きがとても楽になっていくと思います。
なにより、パスポートに貼られたレシートをビクビクしながら取り外さなくていい^^

オンラインの手続きは、お店によって少し違いがあるように思います。使っている端末等によって違うのかしら?

大まかな流れは、
① パスポートとビザのスキャン
② タブレットでお店の登録
③ 支払い済みのレシートにあるバーコードをスキャン/もしくはレシート番号を登録

だと思います。

 

日本滞在も残り僅か

 

既にとりあえずの買い物は済ませたので、あとはただ楽しむのみです。

次はいつ日本に来られるか分かりませんが、また毎年気軽に渡航できるようになってほしいです。 ><

 

 

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp