チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

97. やっと日本一時帰国(自主隔離編)

寒々しく、時々雨も降る東京。チューリヒよりも体に堪えます。自主隔離中に気づいたことが2つあるので、ここに短く記しておこうと思います。

 

辛いのは隔離だけではない

2週間も行動を制限されるというのは、思ったより大変です。
日本で借りているアパートでは、騒音が気になってろくに運動もできないし。食べるものも似たようなメニューが続いたり、せっかく日本にいるのに携帯かパソコンの画面ばかり見たりしている始末…。

でも、しばらく隔離生活をして思わぬ辛さに直面しました。それが、時差ぼけです。

いつも、私は2・3日の時差ぼけを経て日本時間に慣れていくのですが、今回は1週間くらいかかってしまいました。というのも、

  1. 日中ずっと家にいる=運動しない
  2. 太陽光を浴びる量が少ない(天気のせいもあった)
  3. メリハリのない生活

が続いたためでしょう。規律ある生活をしないと、ダラダラと時差ボケが続いてしまって楽しめるもんも楽しめない。

 

MySOSの健康状態レポート

入国する前にダウンロードしたアプリMySOSでは、毎日自分がいる場所と健康状態が確認されます。健康状態の確認については、アプリの「Report Your Health Condition」ボタンをタップし、2つの質問に答えるだけでOK。入国時の説明で、「通知が来たら5分以内に回答してくださいね」と言われました。

でも、この報告は通知が来る前にやっても問題ありませんでした。毎朝起きた時に報告すると、その日は健康状態に関する通知は来ず。逆にお昼までに報告しないと、通知が来るような気がしました。「通知が来てから5分以内に」というのがストレスなので、私はいつも朝起きて体調確認したら自主的に報告。
やれることは早めにやっておくのが吉かな?

 

zuerilife.hatenadiary.jp