チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

76. DELL inspiron7000シリーズ 新バッテリーを買う

 

6月の中旬から、PCの新しいバッテリーについてリサーチしておりました。

 

インターネットやDELLのHPでは正規品が見つからず、非正規品は中国製品ばかりで不安。レビューも、「交換して半年で、またバッテリー異常が見られた」「値段が高すぎる」「DELLって書いてあるけどDELL商品ではない」などなど…。詐欺要素満載な商品しか見当たりません。

 

でも、DELLサポートに電話したところでどの程度良いサービスが受けられるのか分からないし、正規品のバッテリーは絶対高いし…なんだかんだで後回し。

ようやく重い腰を上げて、DELLサポートに電話したのです。

 

私はとってもPCに疎いので、パートナーに電話してもらった。

 

DELLのHPに書いてあるDELL Schweizのテクニカルサービスにかけると、ドイツのコールセンターに繋がりました。

① PCに書いてある識別番号を伝える

② スタッフの人は、このPCのモデルやスペック、購入場所までシステムで確認できる

③ バッテリーが壊れかけていることを伝える

④ スタッフの人がチェック要素を教えてくれる(ファン機能・バッテリー無しで電源入れたら動くか等)&交換バッテリーの相談

⑤ カスタマーナンバーを使って、登録してあるメールアドレスへ交換用バッテリーの概要・請求書等を送付

⑥ DELL側で入金が確認できたら、商品を発送

 

思ったよりスムーズに事が進み、その意外さに一安心しました。最近はネットで何でも注文できるのに、DELL公式のオンラインショップがないというのは、未だに謎なんですけど…。

そして⑤のカスタマーナンバーについて。

私にはカスタマーナンバーが割り振られていなかったので、急遽作ってもらいました。住所や電話番号を登録して、カスタマーナンバーを登録しないと商品の発送ができないそうです。DELLのHPにログインするアカウントは持っているのに…。カスタマーナンバーは別。ややこしい。

 

値段は、バッテリーと送料で40フランでした。ネットで見たどの(フェイク)商品よりも安かった!正規品だから高いだろう、高くて当たり前だと思っていました。

 

電話した翌日にお金を振り込んだので、商品が送られてくるのを待つだけです。

最近は郵便がちょっと遅れているので、何週間かかるか分かりませんが。そして、「商品発送しました」というメールや通知もまだ来ていません。ドキドキワクワク

 

 

zuerilife.hatenadiary.jp