チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

74. DELL Inspiron7000シリーズ バッテリー故障

せっかく日が長くなったのに、雨ばかりのチューリヒ

6月21日が夏至なのに、このまま太陽を拝めないまま冬に向かうつもりですか?

 

1か月前くらいから、今使っているDELLノートパソコンの調子が悪くなりました。

最初は、「バッテリーの寿命が近づいているので交換してください」みたいなメッセージがポップアップで出てきて。PC音痴の私は、DELLがウイルスに感染したかと思って放っておいた…。

でも、実はウイルスでなくて本当に寿命が来ているようで、システムアップデートしたりシステム内で確認したりしても、このメッセージは表示され続けています。

 

とりあえず、パソコン裏側の蓋を開けてみたのですが、とっても開けにくかったです。

英語でグーグルしてみると、結構みんな苦戦しているみたいでした。

蓋がPC本体の側面までを覆っているので、PCを斜めに置いたり持ち上げたりしながら、なんとかこじ開けました。「わざと開けにくくしたのかな」「サービスに持っていくように仕向けたかったんじゃないか」とか、いろいろ考えが浮かんだ瞬間。ノートパソコンの裏側って、PCを机に置いたままで開くんじゃないの…⁉

 

 

DELLの保証期間は切れているので(2017年冬に購入したやつ)、修理に出すなら全部実費。

日本で買った製品ですけれど、サポートはDELLスイスでも受けられるように登録してあります。でも「保障期間が切れているし、自分でバッテリー交換したほうがいいんじゃない?」というパートナーからのアドバイスにより、自分で何とかやってみることにしました。

 

 

そうと決まれば、バッテリーを新しく買わなければ

と思ったのですが、"正規品のバッテリーが見つからない問題"に直面することになりました。

DELLのホームページを探したり、PCに表示される「バッテリー注文するならここから」リンクをクリックしたりしても、自分のDELL PCに合う正規品がないのです。

他の人のブログを見ると、みんな非正規品を購入しているみたい。ちょっと怖いですけど、自分でバッテリー交換するなら非正規品を買わなければいけないのですね。バッテリーを間違えると本当にPCが故障してしまうようなので、よくよく調べてから買い物します。

 

バッテリー交換したらまた記録用にまとめようと思いますが、今はここまで。

(バッテリーが発火しないことを祈りつつ、今日も使います)