チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

54. 血液検査の結果

数週間前に、アフリカ旅行のために Reisezentrum で予防接種をしてきました。

ついでに、B及びC型肝炎の血液検査もしてきました。

 

そして先日、Reisezentrum からメールが届きました。

 

「電話が通じなかったので、メールでお伝えします。血液検査の結果についてお知らせしたいことがあるので、Reisezentrum へ来てください。」

 

という内容。

検査の結果は郵送で来ると思っていたので、ちょっとビックリしました。

絶対悪い内容に決まってる! でなきゃ「直接来い」なんて言われないでしょ。

 

でも、行くなら早い方がいいので。メールが来た翌日に行ってきました。

Reisezentrum の開業時間が16:30~19:00。パートナーが、開業前から並んだ方がいいと言うので。16:15に建物の前で待ち合わせしました。

 

私が到着したのが16:10。すでに5組ほどがドアの前で待機していたのには驚きです。この人たちは何時からいたんだろううか。

16:20にドアが開き、待合番号が渡されました。私の前に5組いたけれど、列になっていなかったので、私は実際4番目に番号をもらうことができました。ラッキー? 16:30に診療室が開くまで、待合室で待機です。

 

待機していると、どんどん人がやってくるのが見えました。パートナーが来たときには、建物の外にズラリと列ができていたそうです。私が早めに着いてよかった。16:30分直前には、全員が待合室に入りきらないほどの混みようでした。

 

 

さて、番号を呼ばれブースに入ります。

「血液検査の結果を…」

と緊張する私たち。ブースでアドバイスしてくれる人はお医者さんではないので(たぶん学生)、マネージャーさんが呼ばれます。

マネージャーさんが、パソコンで確認して伝えてくれた事実は

 

「わからない」

 

でした。

 

感染症にかかっている恐れがある。でも自分たちの施設では確定できないので、大きな病院での検査が必要」

 

だってさ。

白か黒かを検査したかったのに、「疑いがある」て。

ちょっとがっかり。そして、30分以上ブースで話し合いもしました。

 

アフリカ旅行には関係ない検査だったけど、旅行前に心配事が増えただけじゃないかと思いました。検査は、旅行から帰ったあとかな。

 

とりあえず、私はB型肝炎の予防接種受けてきましたけど。

何ともスッキリしない報告を受けてしまいました。

 

 

自分用のB型肝炎の予防接種についてメモ(私の場合です)

2回目のワクチン=1回目から4週間後以降

3回目のワクチン=A型とB型肝炎の複合投与・1回目のワクチンから6か月後以降