チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

73. お家スポーツの便利アイテム

 

スポーツセンターが閉鎖されてから、家でできるスポーツを始めました。

緊急事態宣言が出されてから、初めの方は散歩しかしていませんでしたが、筋トレもやりたいと思って…。アパートでできるトレーニングをYouTubeで探したり、スポーツセンターに通っていたときのレッスンを思い出しながら自分でやってみたりしています。

 

最近は、日本人のYouTuberさんでとても楽しい人を見つけたので、その人のトレーニングをやるのが(ほぼ)日課になりました。筋肉量が増えたので、体重が大幅に減ったわけではないけど。健康的になったかもしれない。

 

家の中でスポーツをするとき、「持っててよかった」「買ってよかった」て思うアイテムがあります。

事後のため、記録用にちょっとメモしておく。

 

マットレス

これは必須。うちは絨毯がなくフローリングなので、マットレス無しで腹筋とかすると背骨が痛くなります。ヨガ用の、厚めマットレスがちょうどいい。私が持っているのは、1センチくらいの厚さです。絨毯や畳があるお家は、マットレスが無くても筋トレできるのでしょうか?どうなんだろう。

 

②滑り止め付き靴下

普通の靴下では、フローリングで滑って危ない。そして、つるつる滑らないように筋肉を使って踏ん張るので、足を痛めたり、思わぬところに筋肉が付いたりします。

ストッパー付き靴下なら、フローリングでも安全。変な力を入れずに動くことができます。お家スポーツなので、走ったりジャンプしたりはしないけれど、スクワットとかバランス運動する時にはとても便利です。

 

③ステッパー(ステップ?)

階段上り下りの運動をしたい時、ふくらはぎのトレーニングをしたいとき用に、ステッパー(ステップ)を買いました。部屋の中でちょっと場所をとるけど、丈夫で使いやすいです。

あと、ステップの上に仰向けになれば、ベンチプレスみたいなこともできて腹筋・腕にも効きます。ステッパーがあると、いつもの筋トレがハードになる。

ステップ?ステッパー? ↓こういうやつ

www.reebokfitness.info

 

 

とりあえず③以外は家にあったものなので、ラッキーでした。

お家時間が増えたから、アパート用のスポーツ用品を買う人が増えたみたい。オンラインでは、どんなアイテムも結構品切れ状態でしたから、マットレスと靴下だけでもあって良かったw 最低これがあれば、筋トレができましたから。

 

スポーツセンターは、今少しずつ再開され始めています。少人数のスポーツ(テニスとか)、個人の筋トレはOKみたい。でも、私が好きなダンスとかエアロビ的なクラスはまだまだ中止状態です。だから、もう少しの間、お家スポーツを楽しめる。