チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

72. みんなが外出した週

5月11日から、レストランやカフェが条件付きでオープンしています。

 

チューリヒの街中には人も戻り、かなり賑やかになりました。自粛期間は、週末でも平日でも人通りがまばらだったのに…。まるで自粛期間なんて無かったかのようです。

今週になって、なんなら「天気がいい夏の日」くらい混んでいる!!用事があって出かける人以外にも、ベンチでゆっくりしてる人、川辺でしゃべってる人などなど。みんな、自由気ままに街を楽しんでいらっしゃる。

 

みんなが外出したことで、バスやトラムはかなりの混みようです。最近は天気も悪いので自転車使う人も減り、そのせいで公共交通機関が混んでいる、とも言える。

 

また、自粛中にスーパーマーケットに行ったとき、マスクしている人が結構いたんですが、自粛解除されたとたんにマスク人口減った…⁉⁉ 実際のことは分からないけど、感覚的にそう思います。なんか緊張感が無くなって、みんな一気に気抜きすぎじゃないかしら。

 

きっと、これから第二波が来るのだろうと友達は話してる。きっと来るだろうな。この調子じゃ…。

第二波が来たら薬局とスーパーがまた品薄になるから、今のうちに石鹸とかマスクとか、準備しておきたいのです。ちょっとずつ、買い置きを増やしておこう。