チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

85. 祝!花粉到来

天気がいい2月

今週はずいぶん暖かく、お天気も良好です。

2月初旬のチューリヒは思ったよりも気温が高かったのですが、中旬は最高気温もマイナスになるほどの冷え込み。ずっと天気が良かったために、マイナス気温のときは体の芯まで冷えました。個人的には、寒くてジメジメしているよりも、寒いけど天気が良い方が、心が晴れます。
どちらにせよ今冬は外出の必要がないので、外の天気関係なく家でぬくぬくとしているのですが…。

ムズムズ期

2月後半になると、毎年のごとく花粉が舞い始めます。2月中旬は快晴でしたが気温が低かったため、花粉はまだ飛んでいませんでした。でも今週からポカポカで春の陽気になってしまい、花粉がドン!

毎年2月後半で花粉症の症状が出るので、今回も「そろそろかな」と思っていたところではあります。毎年症状を観察しているので、今年も記録しておこうと思います。
鼻がムズムズするのはお決まり。それに肌と粘膜が乾燥して、鼻と喉の奥が痒くなります。目も腫れぼったくなるので、瞼が重い。今のところ鼻詰まりはありません。鼻詰まるのが一番辛いから、このままオープンしていてほしい。ただし、鼻は詰まってないけど、酸欠で頭が働かない感覚ありです。

花粉症に効くのか不明ですが、私は一年を通してほぼ毎日、はちみつを食べています。チューリヒの近くで採れたはちみつが最高。薬や漢方は飲んでいません。

今年はどうなることやら

去年は、花粉症の症状が軽かったと記憶しています。今年もそうなってくれるの良いのですが。私にできることは、こまめな掃除と体調を整えることくらいでしょうか。もしも本格的にひどくなってきたら、お薬の登場です。

幸いなことに今年はマスク着用してても全く問題ないので、町中で堂々とマスクが使えます。うれしい限り! かみすぎて真っ赤に腫れた鼻を晒さなくてもいいと思うだけで、ちょっと気分が軽くなります。

 

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp