チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

103. 立春と花粉症

今年もこの季節がやってきてしまいました。

 

春は拷問。やうやう痒くなる粘膜

 

寝ている間の乾燥が酷くなってきて、鼻の粘膜と喉がイガイガする。朝起きたら「あれ、風邪ひいたか!?」てビックリする。花粉症の訪れですね。

寝ている間は、鼻の粘膜が腫れて鼻呼吸ができない。これが一番つらいんです(涙 だから、自然と口呼吸になって、喉もカピカピに…><; 朝一のお水が喉に沁みてしまうほどの乾燥で、痛すぎて目覚ましが鳴る前に起きてしまう昨今。

 

最近のチューリヒは、1週間おきに天気が変わっています。先週はどんより雲に覆われていたかと思えば、今週はコートを脱いでしまうようなポカポカ陽気。アルプス山脈の南側にあるTessin州では、本当に花粉が猛威を振るっているようですね。
私の今の気分は、花粉は小出しにしてほしいところ。冬が寒すぎて花粉のスタートが遅れると、後からかなり痛い目を見ます。いっきに来られると、涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃに(笑 そして肌荒れと、呼吸の苦しさが故の寝不足。
三寒四温くらいで、ちょこちょこ休憩を挟みながらの花粉症が良いかと。

 

ハチミツの危機

 

2年前から、チューリヒ産のハチミツを食べ始めました。

ハチミツは好きで良く食べていたのですが、「住んでいる地域の花粉から作られたハチミツを毎日食べて、花粉の免疫を付けたらいい」という友達の提案に乗った次第です。

チューリヒ地域で作られている美味しいハチミツを見つけたので、ずっとそれを食べていたのですが。半年ほど前からさっぱり見かけなくなってしまいました。

いつものスーパーにも無く、棚はあるのに常に入荷待ち。グローブスにも無さそうだし…。ハチミツを売っている企業のホームページは見つけたので、倒産したとか生産をやめたとか、そういうわけでもなさそうです。

最近はチューリヒ産というこだわりは捨て、スイスの蜂さんが作ってくれるハチミツを買うようにしています。花粉症に効くかどうかは分かりませんが、ハチミツはほぼ毎日食べるので、買わないわけにもいかないという^^;

 

今年は耐えられるか

 

私は例年、2月後半から5月にかけて花粉症と戦っています。今年のピークはいつになるのでしょうか。そして、薬なしでやっていけるのか? 不安です。

傾向としてあるのが、じっとしている時より動いている時の方が症状が軽いこと。今年も、散歩やらフィットネスを頑張って、体をごまかしましょう!

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp

zuerilife.hatenadiary.jp