チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

65. 花粉症が軽い

 

3月から5月くらいは、毎年花粉症が酷いんです。

毎朝花粉症の薬を飲んで、鼻が赤くボロボロになる。寝るとき呼吸しづらくて、毎日寝不足気味になる。外にいるときより家にいるときの方が、症状が酷い。などなど…

 

でも、今年は(今のところ)全然平気。

2月後半は時々薬飲んでいたのですが、それでも毎日ではありませんでした。薬を使わなくても、何もしなくても症状が出ません。朝起きたとき、鼻がムズムズしたり喉がかゆかったりします。でもそれだけ。

 

これは、体がスイスの花粉に慣れたのか。

今年は花粉が少ないのか。

チューリヒ産はちみつのおかげなのか。

 

分かりませんが、とりあえずラッキーです。来年からも、この調子で症状が軽いといいなぁ。

 

 

zuerilife.hatenadiary.jp