チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

61. 花粉症きたかも

今までは暖冬だったチューリヒ

 

昨日と今日は、風が強くてお天気が荒れています。

das Orkantief «Sabine» と名付けられた暴風。

ドイツやポーランド、スイスでも被害が見られました。

 

www.aargauerzeitung.ch

 

 

学校がお休みになったり、フライトがキャンセルになったり…。

てんやわんやな感じ。

 

で、強い風が吹き荒れ続けている10日の朝、2020年の花粉症がスタートしました。

 

朝起きたら、鼻がムズムズするし目が腫れているし、喉がイガイガして乾燥してる。

「絶対に花粉症の症状だ」と確信したものの、なす術はないです。頑張るしかないです。こまめに顔を洗い、うがいをし、水分補給を忘れずに。

 

「10日はOrkantief «Sabine» のせいで、花粉が舞っているのかもしれない…。」「この暴風が過ぎれば、花粉がまた治まるかもしれない」と思いながら、家に引きこもっています。

 

とりあえずよく11日は、まだ少し風が強いけれど、暴風というほどではありません。

花粉症の症状は、10日よりも軽いです。楽になって嬉しい。

でも、花粉症は遅かれ早かれ私を襲うので、早いうちに薬局で薬の調達をしておきましょう。今年は暖冬のせいで、花粉が舞い始めるのが例年より早いかもしれないし。

 

ちなみに去年秋ごろから、チューリヒ近郊で作られたはちみつを、毎日食べています。

チューリヒ近辺の花粉を毎日摂取して慣れておけば、花粉症の症状がちょっとはマシになるのではないかという期待を込めて。

はちみつは、今も継続して食べています。が、10日の様子から、花粉症が軽くなった気はしない。まだ様子見段階かな。

 

 

過去記事を見返したところ、

2019年は2月27日から、本格的に花粉症がスタートしていました。