チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

60. コーヒー豆の渋滞

暖冬のスイスから。

 

 

私は、家でほぼ毎日コーヒーを飲みます。

パートナーも、コーヒーが大好きです。でも、平日はオフィスでコーヒーを飲むので、二人そろってコーヒーを飲むのは、休日だけです。

 

家には、パートナーが購入した豆挽きマシーン(大きくてうるさい)があるので、私は毎日コーヒー豆を挽いて、香りを堪能しています。

(電動のコーヒーミルを欲しがったパートナーが、休日や週末しか自宅コーヒーを楽しめないのは少し残念ですが…)

 

2019年の秋にアフリカへ行った際、コーヒー豆の生産で有名なエチオピアタンザニアに訪れました。自分達へのお土産は、コーヒー豆2袋。

(家には、すでにスイスのスーパーで買った豆がたくさんあった)

 

お土産の豆を買ったはいいものの、平日私が一人で愉しんでいると、すぐに豆が無くなってしまいます。「パートナーと一緒に味わいたい」と袋を開封せずにいたところ、日本へ帰省するタイミングになってしまいました…。

 

豆は日持ちするので、

「アフリカのコーヒーは年明けの2020年から楽しもう!」

なんて言いながら、日本で年越しをしてきたわけです。

 

そしてスイスへ帰ってきた私たちのスーツケースには…。

日本で買ったコーヒー豆が9袋。

 

ビックリ。

 

パートナーお気に入りの北海道MORIHICOから6袋。

www.morihico.com

 

 

そして、HONOLULU COFFEEのマカダミアナッツフレーバーコーヒー豆。

honolulucoffee.co.jp

 

マカダミアナッツフレーバーコーヒーは数袋あるので、友達にお土産してもいいかもしれません。

 

今年は、平日でも一人で美味しいコーヒーを楽しもうと思います。