チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

34. 花粉症とZugに行ってきた話

チューリヒ、今年の2月は全体的にとっても暖かく、特にこの3週間くらいは最高気温も10度超えの快晴でした。

 

温暖な冬ということは、花粉が舞う時期が早まるということですよね。

2月26日の夕方から鼻がムズムズし始め、夜は鼻が詰まりました。

 

そして本日27日から、本格的に花粉症スタート!

鼻水が止まらない…。つらーい。

鼻のかみ過ぎで、肌がボロボロになってしまう(泣

 

話は変わるのですが、

先週末、チューリヒから電車で30分ほどの距離にある街 Zug に行ってきました。

日本人友達のお家に呼ばれて女子会を楽しんだところです。

久しぶりにおいしい和食をいだたき、話も弾んでとってもハッピーな週末を過ごせました。感謝。

 

 

 

 

お友達のお家で食べさせてもらった、Clement というお店のチョコレートが絶品。

なんでも、ご夫婦で経営していて子のチョコレートはパティシエのご主人の手作り!

カカオ豆を買うために、1カ月ほどお店を閉めてアフリカなどに行くこともあるそう。

 

 

翌日ー

 

f:id:zuerilife:20190227175422j:plain

Zug旧市街への入り口

分かりやすく塔が建っていますね。

上まで登りたいときは、塔の裏側にあるお土産屋さんで階段へと続く扉の鍵がもらえるそう。

私はチキンなので登りませんでした(笑

 

 

f:id:zuerilife:20190227175432j:plain

静かで地元に根付いたお店が多いZug

湖のすぐ隣です。

 

 

f:id:zuerilife:20190227175435j:plain

お友達の家でいただいたチョコレート

私も買って帰りました。

お店の奥様がとてもいい人で、お買い物も楽しかった。

 

Zug にはお金持ちさんが住んでいるので、街中で見かける車なども、とても高級なもの多かったです。

チューリヒと全く違う雰囲気で、ちょうどいい地元感が心地よかったです。