チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

35. ビザの更新 最終回

先週から少し肌寒い日が続き、花粉症の症状がマシになっています。

花粉症が終わったわけではありませんが、しばし休戦という感じ。暖かくていいお天気も大好きですが、花粉症の症状が和らぐと体がとても楽だ!

 

さて、ビザの件。

2月後半に提出した書類は以下の5点でした。

 

- 状況を説明する手紙 (Stellunganahme)

- 学部からもらった、大学の規則を説明する書類

- 卒論の成績 (Gutachten der Masterarbeit)

- 退学申請証明書 (Exmatrikulationsbestätigung)

- 学部の規則を、当てはまるところ抜粋して印刷したもの

 

それに対して、2月中にきた Migrationsamt のお返事がこちら。

「卒業証書がありませんので、ビザの発行はできません。つきましては3月22日までにお住みの自治体から住民登録を抜いて、その証明書 (Abmeldungsbestätigung) を送ってくださいね」

 

 

ひどいですよね。

私の卒業証書が3月後半に届くというのを知っているはずなのに、あえてそのギリギリ前に住民票を抜けという指示を送ってくるなんて、意地悪しているように感じられました。悲しい。

 

 

しかし

同時に大学からもメールが…。

「卒業証書送りました。近日中に届かない場合はすぐに連絡ください」

 

 

この2つのお知らせを同日に受け取った私は、実は大学と Migrationsamt が裏で繋がっているのではないかと疑いました。

でも、卒業証書が3月頭に届いたのは、私のビザの件を知って支援してくれた方のおかげだと思います。優先して早めに送れるように頑張るね、とメールで言ってくれましたので。

 

卒業証書、無事に3月2日に届きました! すげー。卒業しちゃったw うれしい。

 

ということで3月4日、Migrationsamt にコピーを持っていきましたよ。

今回は郵送ではなく、持参しました。そちらのほうが、スタッフの人に直接状況説明ができるので早いし。

「もう遅すぎます。今さら卒業証書のコピーがあっても無駄です。」

と言われたらどうしよう、とかなーりドキドキしながら行ってきたのですが、意外とあっさり受け付けてもらえたのです。よかった。

 

そして、今日 Ⅼビザが家に届きました。

「3月22日までに住民登録抜け」と言っていたのは、何だったのでしょう。やくざの脅しみたいで頭にくるんですが。普通に待ってくれればよかったのに。

 

 

なにはともあれ、卒業した日(1月31日)から6カ月後の7月31日まで、Lビザで過ごすことができます。よかった。

めっちゃドキドキハラハラしたビザ申請でしたが、一件落着です。