チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

31. ビザの更新 2

 

今日、第2回目のお手紙を Migrationsamt に郵送してきました。

 

30回目の日記更新のあと、Migrationsamt から手紙がきて

卒業確定を証明する書類&当面の生活費を保証する書類(銀行口座の残高とか)

を提出するように言われました。

 

まあ、生活費については毎年言われているものなので、とくに難しいことはありません。

 

問題は、卒業についての書類です。

大学の学部に問い合わせたところ、やはり「そのような書類は発行できないので、卒業証書が発行される3月まで待て」との回答でした。

たとえ卒業が約束されても、3月まで待たないといけないみたいです。

 

大学からのお返事には、規約が載せられた正式な書類が添付されてました。

Migrationsamt には書類が準備できない旨を書いた紙を、学部からのメールと規約のコピーも添えて封筒に入れました。

どのようなお返事がくるのか、まったく分かりません。

3月まで待ってくれるといいな。

 

 

ここで、私のミスが起きてしまいます。

Migrationsamt に送る書類はとても大切、重要書類です。

しかも、期限以内に返送する必要があるもの。

ですから、普通なら書留(Einschreiben)で送るべき郵便なのですが、私は普通に切手を貼ってポストに投函してしまいました。

紛失や配送の遅延があった場合には、一大事です。

 

どうか、ご無事に手紙が届くことを祈るばかりですが…。ちょっとショック。

 

 

 

zuerilife.hatenadiary.jp