チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

56. Zürihonig_チューリヒで作られたはちみつ、食べ始めました

 

秋も深まった、ある土曜日の早朝。

いつもと同じパン屋へ行った彼が、あるものを買ってきました。

 

それは、Zürihonig。「チューリヒのはちみつ」です。

 

xn--zrihonig-65a.ch

 

 

健康ツウの友達から聞いた、花粉症対策だそう。

 

住んでいる地域にある植物の花粉に慣れるため、地元のはちみつを摂取するんだとか…。本当に効くかどうかは不明ですが、「はちみつは体に良いので損はしない」と試してみることにしました。

 

私も彼も、花粉症が酷くて悩んでいます。市販の薬を飲んでいても、粘膜が腫れて呼吸できなくことがあったので、何らかの対策したい! アレルギー対策って、難しいですよね。

 

スーパーマーケットで売っているよはちみつの多くは、いろいろな地域から集めたはちみつが混ざっています。海を越えて輸入されたはちみつも、混入しているかも。これはこれで美味しいですが、地元の花粉がたっぷり使われているはちみつや、単花蜜のはちみつって、やっぱり味が違いますね。

 

Zürihonig は、とろとろ液体状になっているものと、固形(?)のはちみつの2種類があります。私たちが持っているのは固形の方。

 

 私は、朝のヨーグルトに混ぜて食べるのが好きです。

 

初めて Zürihonig だけ食べたとき、ビックリしました。

すごーく濃厚な舌触りと、ねっとりした甘さがあって、今まで食べたどのはちみつより”はちみつ感”があったから! 「値段が張るだけあるわ」と納得の美味しさでした。

 

来春まで続けて、花粉症にも効果があるか見てみたいと思います^^

 

 

zuerilife.hatenadiary.jp