チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

38. ビックリの大雪

 

今年のチューリヒは、超暖冬でした。

3月になり寒い日が続きましたが、後半は天気も持ち直して桜も満開に! 

 

お花見やピクニックがしたいですなぁー。花粉症がつらいですなぁー。

 

と、お決まりの話題が盛り上がりを見せたところで今日の寒さ。

朝から大雪です。

 

去年は3月の頭に大寒波がやってきて、てんやわんやだったと思うのですが。

今年は4月に冬大将がやってきてしまいました。道路は朝から渋滞し、満開に咲き誇っていた花木はしょぼくれ、花粉の症状はしばし治まり、冬服をまた引っ張り出すという忙しさに見舞われています。

 

まあ、この寒さは今日だけのようですが、体調を崩さないように気をつけないといけませんね。実は、天気が良かったこの数週間、まったく雨が降らなかったので少し心配していたところでした。週末から雨の予報になっているので一安心。

でも、やはり雨や雪のせいで花木がしぼんでしまうのが惜しい!! もう少し楽しみたかった ><

 

今夜は友達をディナーに招待するので、あたたかーい服装で(なんなら真冬の恰好で)出向きたいと思っています。この友達は私の卒業論文のドイツ語をチェックしてくれたとてもいい人なので、心から感謝しつつ、もてなさねば!

 

 

... もてなせねば!

 

 

... おもてなしせねば!

 

 

 

いえ、普通に楽しんできます♪

予約したお店は mesa というオシャレなレストランです。

初めて行くのでワクワクドキドキ…。