チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

37. 卒業後も大学のスポーツ施設を使いたい

チューリヒで学生をしていると、大学に関するいろいろな施設が使えるのはもちろんだと思うのです。

スポーツ施設もその一つ。大学のいくつかのキャンパス、市内の他の高等学校やスポーツホールなど、施設がいくつも点在しているのもとても便利だと思います。

 

筋トレマシーンにランニングマシン、エアロバイクなど設備は充実しており、筋トレに個人コーチをつけることもできます。また、毎日いろいろなコースが開催されていて、ダンスやコンディション・トレーニング・バスケやバドミントンなど、120もの種類の中から好きなコースに参加できるんです。

 

私が好きで行っていたのは、コンディション・トレーニング。有酸素運動と筋トレを組み合わせた効率のよい運動と、終わりのストレッチを含めて、45分以上のコースです。インストラクターに合わせて動くので難しくなく、レベルもソフトなものからハードまであり、ほぼ毎日開催されています。

 

在学中は、スポーツ施設の使用料・参加料は学費に含まれていたので、入り口で学生証を見せると入場できました。卒業後はこの施設が使えなくなってしまうのかというと、決してそんなことはありません。会費はかかりますが、学生と同じように利用することができるんです。

 

とくに、卒業後半年経つまでに申込書(ネットからダウンロード)、卒業証明書のコピーと身分証明書を持って運営の事務所に行くと、割引額で会員登録をすることができます。

私も、学生証が切れたタイミングで事務所へ行ってみました。卒業証明書のコピーと身分証明書、会費の支払いはカードでも現金でもOKみたいです。会員カードに載る顔写真の撮影ブースがあり、自分で証明写真を持っていかなくてもいいのがとても便利でした。

有効期限は1年間で、利用開始日は自分で決められます。カードが出来上がるまで1~2週間かかるので、利用開始日に間に合わない場合には仮チケットがその場で発行されます。

 

 

卒業生割引を受けられた今回、1年間の利用金額は340フランでした。一般価格は560フランなので、お得ですよね。

 

(しかし、2019年5月1日からどちらも値上がりするようです)

 

1週間に2回ほど施設を利用したいと思っているので、このカードにはお世話になるでしょう。

 

asvz.ch