チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

13. チューリヒ、いつもの春

 

こんにちは。

3月初めから続く花粉症に、4月になっても苦しめられています。

 

さて、3月は寒かったり暖かかったりした気候ですが、4月に入ってずいぶんと春らしい陽気な気候になってきました。

日照時間もどんどん長くなって、みんなサングラスをしたりカフェのテラスで日光浴をしながらおしゃべりをしたり、久しぶりの太陽を楽しんでいるようです。

 

タイトルにもあるように、チューリヒでは春になると特別なにおいがします。

といっても、特別だと思っているのは私だけかもしれません。地元の人がこのにおいのことをどう思っているのかは分かりません…。

 

そのにおいというのは・・・動物園のにおい。

もっというと、フンのにおい…みたいな。

 

なんでも、農家の人は春になると家畜のフンやらなんやらを燃やすそうで。

(よく知らんけど、友達が言っていました)

そのにおいが、風に乗ってチューリヒまで届くらしいですよ。

 

チューリヒに来て最初の春、友達にこのように聞いていたのですが、毎年忘れてしまうのです。

そして今年も、春風のにおいを感じた時に「なんだこのにおいは⁉」と、不審に思ってしまいました。

 

私にはちょっと“くさい”このにおいですが、長くは続きません。

1日2日だけの春を告げるにおいです。

 

 

たぶん、来年も忘れてまた不審なにおいだと思ってしまうのでしょうけど…。笑

 

 

イースターの話

 

先週はイースターでしたが、私は特にイベントをするでもなく、友達にもらったチョコレートを食べまくっていただけですw

卵型のチョコレート、ウサギのチョコレート、アヒルのチョコレート…。

みんな大学やバイト先にチョコレートを持ってきてくれて、私はもらうばかりでした。

日本のバレンタインのようで。

 

私もなにか持っていこうかと思いましたが、持っていくにしてもチョコレートになってしまいますので。また次の機会になにか別のものでお返しをしようかな。

f:id:zuerilife:20180408184138j:plain

 

f:id:zuerilife:20180408184656j:plain

 

もらったチョコレートたち。アヒルのチョコレートは、写真撮る前に食べてしまった。

Freyのチョコレートでした^^