チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

41. Cargo-TramとHaBe Märt

今日までずっと曇りや雨のお天気が続きました。

みんな「少しうんざり」という感じで、寒いままに終わってしまった春を嘆いています。夏はいつ来るかしら。

 

気温も、なまぬるーい温度が続いていて、この気温と雨が続いたために体調を崩す人も少なくなかったみたいです。

なので、5月中に行こうと思っていた St. Gallen にまだ行かれずじまいです。

くやしい。なかなかチャンスがない~ ><;

 

そして実は、暖かくなったら家にある粗大ごみを捨てに行こうと計画していたのです。

 

自分の車がないために、地下倉庫に眠っていたマットレスとベッド用のスノコ

前の家から引っ越ししてくるときに持ってきて、「お客さんが来たら使うかも」と残しておいたものです。しかしそんな機会はなくて、ただ古くなっていくマットレススノコはもう使い物にならないと判断しました。

 

車があれば粗大ごみセンターに自分でもっていくのですが、それができないのが悩みです。業者に引き取りをお願いすると、かなりな高額になってしまいます。かといって友達にお願いするのも気が引ける。汚いものを車に乗せてもらうのはちょっとだし、時間だってかかるわけだし…。

 

それで、初めて Cargo-Tram というものを利用することにしました。

Cargo-Tramは、チューリヒ市内を走って決まった場所に1日停留し、粗大ごみを無料で回収してくれるシステムです。車を持たない人が多い、チューリヒ市民のために始まったようですよ。

決まった停留所までは自分で運ぶ必要があるし、なんでもかんでも引き取ってくれるわけではないのですが、家から徒歩10分の距離に回収スポットがあるので、持っていかれると判断しました^^

時間は木曜日の15時~19時。天気のコンディションは良好、パートナーにも仕事から早く帰ってきてもらって頑張ろう!

 

 

と思ったら、パートナーが早退できない事態に!

残念ですが私一人では運びきれないため、今回は断念しました。

夏中に終わらせてしまいたいものです。

 

 

もう一つ書いておきたかったのが HaBe Märt。

チューリヒのHBに、市場ができるそうです。5月中旬からは毎週水曜日に開かれるそうで、B級グルメやチョコレート、小物やお花が買えるみたい。行ってみましょう!

これが期間限定のイベントなのか、それともずーっと毎週水曜日に開催され続けるのか、不明です。でも、早いうちに行ってみたいですよね。

www.habe-maert.ch