チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

40. Prämienverbilligungの結果と最近の考え事

またまた寒くなってきた今日この頃。

ヨーロッパ全体的に麻疹が流行っているみたいです。気をつけなければ。

 

数か月前に申請した、健康保険料が補助される制度 Prämienverbilligung の返事がきました。

お手紙には、これからの保険料が割引されて請求される旨が書かれていました。

そして、割引額は一年間で1800フランほど。

今は1か月に300フラン払っているので、実質半額になるってことだと思います。

よかったよかった。

 

最近の考え事としては…。

1.仕事どうする?

2.家賃高すぎ。引っ越しする?

3.日本に行く? スイスにとどまる?

 

 

1.仕事どうする?

仕事に関しては、スイスで探すのは辞めました。

自分にはハードルが高すぎるし、おもしろそうな求人もなかったし。

自分から企業に売り込めたらいいのですが、そうはいかず。経験のない自分にはちょっと荷が重すぎます。

一応、日本とドイツの就活サイトで軽ーく検索をしながら、気になったものがあれば応募する感じで過ごしています。

 

そのほかは、日本のクラウドソーシングで長期・単発のライティング業務を請け負っていますが、まったくお金にならないのでこれもいつまで続けられるか怪しいものです。お金のためなら、クラウドソーシング辞めてもっと真面目に就活しなければいけません。といういか、普通にアルバイトしていたほうが全然マシ。

でも、仕事内容が結構面白いし、単発の仕事があるなどで飽きないのがメリットだと思います。

 

2.家賃高すぎ。引っ越しする?

今払っている家賃が2400フランです。

3DK(だいたい55m2)・洗濯機・乾燥機が自室についている・バスタブ付きバスルームとトイレ別・バルコニー有・キッチンがガス台・南向き・立地最高。

めっちゃ条件はいいけど、建物が古くて Heizung から音がするのがちょっと面倒なようです。私には別にいいのですが、パートナーの睡眠を邪魔しているようで、かなり文句を言っています。

 

まぁ、それを別にしても、今の家はちょっと家賃高めなのです。

できれば、次の1~2年は家賃の安いところに住んで貯金する。そして家を買うお金の足しにする、という作戦をとりたいんですね。今のままでも貯金はできるようですが、やはり固定の支出を抑えるのって、貯金にはすごく大切だとおもいます。手っ取り早いし。

 

3.日本に行く? スイスにとどまる?

これは、最大の謎。その時にならなきゃ分からんっていう感じです。

私は今ドイツでも求人を探していますが、もしいい就職先が見つかればドイツに行く可能性もあるわけで…。そうなると、もう来年誰がどこに住んでいるか分からないんですよね。

 

パートナーとも一緒に住んでいるかどうか分からないし。パートナーは、スイスのパスがもらえるまで(もらえるか分からないけど)チューリヒから出られないので。

 

これは、なるようになれ。

 

 

 

今日の文章は、心の乱れがよく分かるようです。

全然丁寧じゃないし、スタイルがばらばらになってます。書きたいように書きました。

まあ、単なる日記なので、これでもいいかと…。

 

寝ます