チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

94. 永住権 C-Bewilligung/Niederlassungsbewilligungがほしい

スイスのチューリヒに来て、早7年目になりました。

今まで就労可能なBビザを持っていましたが、そろそろ永住権の申請に興味がでてきたので、調べてみることに…。

 

AusweisCのためには、スイス滞在についていくつか条件があります。私はチューリヒ州在住なので、チューリヒ州の移民局HPでざっと調べたところによると、以下の3つが選択肢として挙げられていました。

①Ehegatten von Schweizern und von Personen mit Nieder-lassungsbewilligung

家族だからという理由で申請する場合。スイス国籍取得者もしくはスイス永住権保有者と結婚した人は、連続5年の滞在で申請可能

 

②Ordentliche Erteilung der Niederlassungsbewilligung

個人で申請する場合には、10年以上の就労が必要。そのうち最後の5年は連続で滞在しなければいけない

 

③Vorzeitige Erteilung der Niederlassungsbewilligung auf Grund erfolgreicher In-tegration

個人で申請する場合。スイスの公用語が十分に理解できること&社会に溶け込めていることを理由に、②よりも早く申請できる。高等教育を受けた場合はそれを卒業していること、その後2年以上スイスの滞在許可を保有し居住していることが必須

 

いくつか条件が見つかったところで、私が狙うのは③。

 

「③の制度を使って、Niederlassungsbewilligungを申請したいです。」

チューリヒ州の移民局に電話したところ、スタッフさんが私の状況を調べてくれました。そしてすぐに「11月になったら申請できる」という回答をもらいました(なぜ11月かは分からない)。冬になったらまた電話で詳しい内容を聞いて、移民局かKreisbüroから、申請用紙をもらってくる予定です。

今まではB-Bewilligungの更新という手続きだけだったので、新しく滞在許可を申請するなんてワクワクドキドキ。

 

ちなみに。滞在許可の名前が何種類かあって、使い分け不明な件。いろんな場所で、違う風に表記されてるから。

Ausweis C, B-Bewilligung, C-Bewilligung = Niederlassungsbewilligung

 

さんこうURL  ↓

www.zh.ch

 

Bundesgesetz über die Ausländerinnen und Ausländer und über die Integration
(Ausländer- und Integrationsgesetz, AIG)

https://fedlex.data.admin.ch/filestore/fedlex.data.admin.ch/eli/cc/2007/758/20200401/de/pdf-a/fedlex-data-admin-ch-eli-cc-2007-758-20200401-de-pdf-a.pdf

vom 16. Dezember 2005 (Stand am 1. April 2020)

 

 

 

zuerilife.hatenadiary.jp