チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

70. (なんちゃって)自家製トンカツソースを作って食べた

 

スイス人の友達がトンカツソースを家で作ったというのを知って、私も試してみました。

 

友達宅でお好み焼きランチをしたとき、「自家製トンカツソースがあるんだけど、食べてみる?」と言われたのが、きっかけです。日本で購入できるような味とは少し違ったけれど、とっても美味しくて、万能に使える味だなって、思いました。

 

↓ 友達に教えてもらったレシピは、こちらです。 ↓

 

adamliaw.com

 

材料も見つけやすくて、分かりやすいレシピだと思います。

というか基本、全て鍋に入れて煮込むだけなので、難しいことはありません。私の場合、いくつかのスパイス、米酢、Worcestershire sauce というイギリスのソース(ウスターソースみたいな?)、そして中国の醤油(dark soy sauce)については、揃えるの面倒でしたので使いませんでした。

 

材料やスパイスが完璧に揃っていなくても、なんとなく形にはなるもので…。結構ちゃんとしたソースが出来上がりました。市販のトンカツソースよりも塩加減は控えめにして、玉ねぎをたっぷり入れたので甘めです。

難しかったのは粘度の調整。私が作ったら、ヨーグルトくらいの、硬めのソースになってしまいました。トロトロ流れるようなソースを想像していたのに…。調理の最後にワインを足したり水を加えたりしたのですが、スムーズな液体にはならなかった。ザルで濾したら、もっとなめらかになったと思います。

 

1リットルの容器にぴったり収まったソースは、1ヶ月強かけて食べ切りました。

3月中旬に作って、食べ終わったのが4月24日くらい(下旬)。ギリギリ食べ切った感じかもしれません。最後の方、味は問題ありませんでしたが、香りが落ちた気がしました。

 

 

自家製トンカツソースに合わせて食べたものは…主に

・カツ(豚・鶏)

・コルドン・ブルー(Cordon bleu)

・ツイバン焼きそば

・魚のフライ

です。ツイバン焼きそばに使うときは、少し塩を足すと美味しかったです。