チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

3. 移民局からの手紙(2018/02/02の記事)

 

学生ビザの延長手続きをしてホッとしていたのが、1週間前。

 

今は、正直言って面倒くさい気分でいっぱいです。

 

だって、移民局から手紙が来て

「審査のためにもっと書類が必要だから、追加のやつを2週間以内に送ってね」

て言われたから。

 

追加の資料というのはつまり…

1.次学期の入学証明書

2.移民局が提示する金額が入っている銀行口座(の残高証明書)

 

 

1.については、区役所で提出したのとは違う書類になります。

主専攻・副専攻の単位 (ECTS point) が記載されている書類のことでしょう。

 

これは、次学期の授業料が支払い済みであるのを表すと同時に、今現在の単位取得状況も書かれていますから。便利な書類です。

昨年もこの書類を要求されたので、  大学の Kanzlei(学生課みたいなオフィス)へ行って、入手したことがあります。

 

今回ももらいに行きましょう。面倒だけど(笑)

 

 

2.の銀行口座。

もしくは給料の詳細などでもOKみたいだけど。

私は学生ビザで、ちゃんとした仕事はないので、口座の残高を見せるしかありません。

 

これは、銀行口座の場合は、窓口でお願いしたら簡単にもらえるものですから、外に出たついででいいかと思います。

郵便局の口座の場合は、支店では印刷できないみたいですから、自分でインターネットから印刷するだけです。

 

口座のネットサービスは、銀行も郵便局もかなり充実していて、とても便利ですね。

それに学生の場合、口座の維持費が無料になるなどの特典もありますから、貧乏学生には助かります。

 

 

明日は、学校の Kanzlei に行ってきます。

ビザのこと、毎年やってることなのに、手順を毎回忘れちゃうんですよね。

(恥