チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

29. 日本へのお土産

お正月のために、日本に帰ってきました。

 

ぽかぽかの日光がたくさんあって、とても心地が良かったです。

 

 

帰国の時に悩むのが、お土産です。

スイスで売っている日本人の好きそうなものは、すでに日本に輸入されて販売されていることが多く、スイスらしいチョコレートは持って帰っても微妙かなと思ってしまいます。

 

チーズは持って帰るにも不安だし、ワインは持って帰れても1~2本…。

なので、私はいつもドイツのチョコレート菓子 Balisto を買って配っています。

クッキーの周りにチョコレートがかかっているもので、ありきたりで万人受けするお菓子ですが、小腹が空いたときにはもってこいです。

 

珍しいものではないのですが、嫌いな人はいないと思うのでこれで済ませています。

私のおすすめは、クッキーとベリーの入ったピンクのバリスト。

 

あと、リンツからでている Lindt Excellence という板チョコ。

こちらはブラックチョコレートにフルーツなどをまぜたもので、かなり種類が豊富です。あげる人の好みに合わせて味を選べるので、選んでいる最中も楽しいです。

 

 

帰省しても年末年始は忙しくて会える人も多くはないので、あまりお土産をたくさん持っていくことはないのですが、新しいお土産を発見しないとマンネリになってしまいます。