チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

16. 花粉に代わって雨

しばらく更新を忘れておりました。久しぶりに日記を書いてみます。

 

5月に入り、大学では学期末試験やレポートの準備に追われる学生の姿が、ちらほら出始めました。

私も、1週間後には英語語学コースのテストがあるので、少し勉強しなければいけません。それから、卒業試験に向けた準備も本格的に始めたところです。

 

ここ2~3週間は天気が悪く、チューリヒでは冬のコートが再び活躍しています。

お日様はお隠れになり、昨夜は雷も響きました。

今年の春は、超絶不安定な天気ですね(怒

 

さて、日本に関するイベント情報を入手したので、記していきましょう。

今月末には、チューリヒ市内で「SUSHI 祭り」があります。チューリヒのいろいろな寿司屋さんが出店するそうですが、屋台みたいな感じになるのかな。違う店のお寿司をちょっとずつ味わえたら楽しいですよね。

でも、寿司というと生魚は必須ですが、屋外で寿司を作ったり売ったりしていたら、生魚が傷みませんか? 大丈夫でしょうか。少し心配です。

ヨーロッパ風のお寿司や、生魚を使わないお寿司ならいいんでしょうけれど。

 

 

あと、これも今月末ですが、日本の映画祭のチケット買いました!

市内のいくつかの映画館で邦画が上映されるのですけれど、「この世界の片隅に In This Corner of the World」が上映されると知ったので、ぜひ観てこようと思ったのです。

チケットは1枚19フラン。通常と変わりませんでした。

 

これらのイベントが始まるまでには、お天気も春らしくなるといいんですけれど…。