チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

89. 白アスパラガス好き?

暖かい日が続いたと思いきや、雨が降ったりする。4月末だというのに、衣替えが出来ていなません。早く夏服に変えてしまいたい!

 

春といえば?

もう季節は終わりに向かっているのですが、春と言えばアスパラガスです。ドイ
ツ人もスイス人も、アスパラ大好きなんですよね。スーパーマーケットや市場にきれいなアスパラガスがどっさり並んでいる姿は、風物詩になっています。

私も先月から今月にかけて、何束のアスパラガスを購入したことか。食べられるのが季節限定なので、ついつい買ってしまうんですよね。残念ながら値段が高いのがネックですけど…。

 

白いやつ

こっちで特にありがたがられているのが、白アスパラガス。日の光を浴びないまま育った白アスパラガスは、とってもきれいでジューシーです。手間がかかり、また人の手で収穫しないといけないらしく、緑のアスパラガスに比べてリッチなお値段となります。
どちらも美味しいのですが、個人的には白アスパラガス買いづらい。

というのも、白アスパラガスって絶妙な加減に調理するのが難しいから。

白アスパラガスは緑のアスパラガスよりも太くて、繊維質なものが多い気がします。緑のアスパラガスは、ポッキーを食べるみたいに前歯でサクサク噛み切れますが、白アスパラガスはナイフとフォークで食べる、もしくはスープになっていることが多いです。

私は、「白いのは太いし、繊維質な個体が多いから」と思って、茹でる時間を長めにとります。でも好みの食感に茹で上げられたことが無い。失敗ばかり。緑の方は簡単なのに…。

 

プロに任せるべし?

この時期、様々なレストランでアスパラガスを使った料理が提供されますよね。もう自分で白アスパラガスを調理するのは諦めて、プロの味を楽しみに行くのが良いのだと思って…。残念ながら、去年と今年はレストランに行くことができませんでした。でも「来年の春は、気持ちがいいテラスとかで白アスパラガスを気軽に味わいたい」としみじみと感じます。