チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

111. 自宅でチーズフォンデュ

めっきり寒く…。

8月上旬は30度を超える猛暑日が続き、水不足と熱中症が心配されていました。

ところが9月も半ばになると、今度は夜間の気温が10度を下回る寒さ! アルプスの方では早速雪が積もったそうで、アウトドア好きの人たちが大はしゃぎ…。夏が終わったと思ったら、秋を楽しむ間もなく冬になってしまったのでしょうか? 幸い、日中は天気は良くて過ごしやすい気温なので、チューリヒ市内では秋の空気が満喫できそうですが^^;

 

日本から来客

 

出張のために、日本からチューリヒに来られた方がいました。

パートナーの古くからの知り合いで、私は初めてお会いした方です。初めてチューリッヒにいらっしゃるということで、「スイスっぽい事で、もてなしたい!」というパートナー。気合が入っておりました。

感染症の影響で、海外に住む友達には何年も会っていません。もちろん、チューリッヒに来れる友達も(ほぼ)ゼロ。
久しぶりの “お客様” に、私もワクワクが止まりませんでした。

 

スイスのフォンデュ

 

ということで、知り合いのウェルカムディナーのため、そして気温も下がってきたことだし、家でチーズフォンデュでもすることにしたのです。

チーズに何をフォンデュするかは、人によって好みがあるところ。トマトや人参、ベーコンなどは人気ですよね! 
でもスイスでは、ポテトとパンのみがスタンダード。お口直しに、酢漬けのきゅうり&玉ねぎが添えられます。日本のチーズフォンデュに親しみがある私は、ポテトとパンだけでは何だか味気なく思い…。毎回いろいろな具材を用意してしまいます。

今回もソーセージとブロッコリーを用意して、お客様をお迎えしました。スイスのスタイルとは違うことを断ってから、フォンデュパーティーのスタートです!

ちなみに、チーズフォンデュの時はよく白ワインが出されます。しかし今回はお酒を飲まれない方だったので、暖かいお茶で乾杯^^

 

気に入ってもらえたかしら?

 

やはり、チーズの美味しさはお客様にも評判がよかったw 日本のチーズと比べて風味が強く、食べ応えも抜群です。チーズフォンデュに合わせたパンも、小麦の香りが良いと好評でした。日本の食パンとは違う美味しさが気に入っていただけて、嬉しい限り。

量が足りないようにと、具材なども多めに用意したので、みんなで満腹になりました!

いつもは白ワインを一緒に飲むのですが、今回はお茶にしたのは正解だったかもしれません。
お腹いっぱいになったのに、変に苦しくなかったし、翌日もお腹は結構すっきりしていました(笑)。これからチーズフォンデュするときには、白ワインに加えて暖かい飲み物も置いておこうかな^^; だんだん年齢を重ねてきて、食べた物が体調に現れるようになってきたし…。