チューリーでのこと

大学、ビザの手続きや日常のことなど。備忘録も兼ねた日記です。 カフェやレストラン開拓は苦手。お店情報はあまりありません。

114. 年末年始は日本へ

やっと日本へ

 

念願の日本帰国。叶いました!
感染症に関する入国規制が(ほぼ)撤回されて、ワクチン接種証明書のみで入国可能になりました。

入国規制の大幅緩和が発表されてから、私の周りでは日本旅行ラッシュです(笑 スイスの友達も、みんな「冬に日本へ行く!」と意気込んで、実際に何人も日本旅行を楽しんでいました。中には、東京で会えたスイスの友達も…。

 

「入国審査」「税関申告」「検疫(ファストトラック)」を突破せよ

 

出発前には「Visit Japan Web」に登録して、QRコードを取得。このウェブサイトもかなり曲者でした。まず、ファストトラックという名前に惑わされてはいけません。というのも、手続きが早くなるのは「検疫=新型コロナウイルスに関するチェック」の部分のみだから。「Visit Japan Web」では、入国に関する3つの検査に必要な書類や情報を事前登録できますが、空港での時間短縮に繋がっているかどうかは不明だと感じました。

時間短縮ではないけれど、大きく変わったと思ったのは、税関申告。機械にQRコードを読み取らせて、自分で手続きを済ませるというシステムに変わっていました。まあ、私たちはQRコードが読み取れなかったので、スタッフの人が対応してくれたのですけれど^^;

そして一番の難関は、なんといっても出発前の登録! 携帯だと見づらくて、パソコンが必要でした。これは、私がcookieの設定で、色々な物をブロックしているのが、登録に手間取ってしまった原因。画像が表示されなかったり、先へ進めずエラーになったりと、弊害がありました。

この弊害がcookieのせいだと分かるまでに、どれだけの時間を要したことか! 本当に。自分のせいかもしれないけど、時間を返してほしい><; 

 

エコノミークラスの長時間フライトは辛い

 

行きのフライトは約13時間、帰りは14,5時間と、なかなかハードな機内時間でした。

長時間になると事前に分かっていたので、多くの人がスナックをたくさん持っていたようです。

私たちはSWISSの直行便を利用しました。いつもなら、フライトの半分を過ぎたくらいで、キャビンの後ろにスナックコーナーが登場し、アイスクリームが配られます。おやつは、無くなったらおしまいですし、大したものはありません。グミとかチョコレート、しょっぱいクラッカーがチラホラっていう感じ? 私はいつも、自分で持ち込むおやつを楽しみにしているので、キャビンからはもらわないかな。あ、アイスクリームは絶対にもらいますけれどね(笑

今回の長期フライトでは、食事はいつもどおり2回。ですが、スナックが凄くたくさんありました。
いつもと同じような小さなものはもちろん、サンドイッチ数種類(ローストビーフが美味)・オレンジ&バナナ・スイスのお菓子Kägi等、「全部ほしいな~」と思えるラインナップ☆ 私たちは、ほぼ全種類ゲットしました。

私たちの席が、スナックのスペースに近かったのが幸いでした。CAの方が準備できたそばから、何があるかチェックできましたから。ほかの乗客の方々も、この品揃えには満足だったみたい。特にKägiは、一瞬で無くなりました。

 

帰りはオーロラに包まれて

 

北極圏を通って帰ってきた復路。CAさんが、「飛行機の周りにオーロラが見える」と教えてくれました。

就寝モードだった為、多くの窓は閉まっていました。言われなければ、絶対に気づかなかったでしょう。窓を開けて外を覗くと、確かに緑の大きな光のカーテン! 私はオーロラを見るのは2回目ですが、感動の一言でした。飛行機の周り一帯がこの光で包まれているなんて、想像しただけでワクワク。「自分、天国に行く途中なのかな?」なんて考えたりもしました。オーロラの不思議なパワーです←

 

久しぶりに日本満喫して

 

家族にも会えたし、友達ともお喋りできたし、十分に堪能しました。美味しいものもたっぷり食べて、買いたいものもゲットできました。ちょっと太ったけど、スイスでまた質素な生活をすれば、元に戻るでしょう(?)

フライト時間が長いのがネックだけど…。やっぱり日本に時々行くのは楽しいものです。

 

過去の帰国記事を、貼っておきましょうね↓↓

 

zuerilife.hatenadiary.jp